イラン暴動の影響で外界との連絡が一切絶たれてしまったときの話

 

 

携帯から最近投稿が出来るようになったので、旅中リアルタイムでの更新を目指したいあみくずです。

 

 

といいつつリアルタイムはインドにいるので諦めます。

 

 

イランの暴動に間接的に巻き込まれて九日間外界との連絡を絶たれた話です。特に観光情報とかはないのでご注意ください。

 

 

今回、計四回目のイラン渡航を果たし(イラン渡航数で言えばそんじょそこらの奴らには負けない自信ある)1ヶ月ほど滞在していますが、

 

イランについた初日から国家規模のトラブルに巻き込まれることになってしまいました。

 

そこからまなんだ戒めも兼ねて、記事に落とし込んでいこうと思います。

 

 

イラン到着時すぐに、テヘランで初雪を観測し、交通がマヒ。そして…

 

そもそも、イランになんでそんなに行ってるねん?と疑問に思う読者の方もいらっしゃるかもしれません

 

昔の記事を読んでた人は知っているかもしれませんが、知り合いの紹介で、イラン初渡航時に色々手伝ってくれた同い年のハミと紆余曲折あり気がついたら付き合って二年。

今回ももハミと彼のお姉ちゃんが午前四時の到着便にも拘らず、空港までお迎えに来てくれてました。

 

 

ハミと一緒ではなく、普通のツーリストとしてイランに来てたら結構重大な事件になってたかもしれない

 

 

自宅についてから、気絶するようにベッドに倒れこみ、目が覚めると窓の外は白銀の世界

イランって、中東の砂漠だらけの国なんじゃないの?って思う方もいると思いますが、実は地域によって気候も様々。

 

 

特にテヘランは東京とほぼ同緯度で、日本と同じく四季があるので、もちろん寒くなるし雪も降る。

 

11月中旬に来たので、日本の冬よりか寒くなるのは早いのかもしれない。そしてテヘランの初雪に興奮したのも束の間。

 

まず最初に交通網がマヒし、どこにもいけなくなってからすぐに、全インターネットが遮断されてしまう。

 
元々イランは中国のようにインターネット規制がありVPNを変更しないと国外のサイトや一部のソーシャルメディアは使えない(なのでみんなVPNを変更してYouTubeとか観てる)

 

 

でも今回はインターネット規制ではなく、すべての接続が完全に遮断されてしまい、スマホが光る板と化してしまった。

 

 

唯一の情報源であるテレビに依ると、雪による電波障害との説明だったけど、数日経っても一向に普及しないのでなにかがおかしいと感じ始めた頃…

 

イラン各地で起きた暴動を妨害するために故意にインターネットが遮断されてた

 

 

インターネットの遮断は大雪によるものではなく、イラン各地で石油価格の高騰による暴動を半ば強制的に止めるためのものだったそう。

 

デモに参加してる人も、インターネットがなければ連絡手段が断たれ、デモもできまいってことなんだろうけど、
こうも完璧にインターネットを切られてしまうと、デモ以前に日常が脅かされてしまいました。

 

 

イランでは、Uberの様なタクシー配車アプリがあって、市民は日常的に生活の足として使ってますが、インターネットがなくなるとこれができず、車がない人は外にも行けなくなる(私)

 

 

そもそもGoogleも使えなくなるのでマップもみれないし、何かあっても検索ができない!

 

 

一番困ったのが、日本の家族との連絡手段。

ラインを主に使っていた為、もちろんメッセージは遅れず、しかもラインに頼っていたせいで家族の電話番号が変わったのを更新してなかったせいで国際電話もできず

 

 

完全に詰みました。

 

 

想像してみてください、インターネットがいきなり遮断され、いつ復旧するかわからず家族にも連絡できない恐ろしさ…

 

 

幸いにも旅中に生存報告係を担当してもらってるベスフレ桃の電話番号を知っていたので、国際電話で連絡し、友人経由であみくず家に連絡してもらおうと思い、日本の番号にイランから電話をかけました

 

 

(バイト中に関わらず、イランからの国際電話を取っていただいてありがとうございました。さぞ怪しかったに違いない笑)

 

 

電話はかろうじてつながって、家族にも生存報告ができたぞ…と安心していたものの

 

 

 

家族の電話番号が変わってて友人電話できずwwwwwwwww

 

 

 

 

なので絵はがきを家族宛に送ってくれていたそうです。

とんだ迷惑に巻き込んじまって申し訳ねえ!!!!持つべきものは友…

 

 

ハガキで生存報告なんて向田邦子かよとは思いますでしょうが、インターネットに頼りきってると、こうなります。

 

 

しかしだれがこんな事態想像しただろうか
インターネット遮断は合計九日間続きましたが、普段使っているインターネットのありがたさが身に染みたと共に、どんなに自分がインターネットに依存していたか分かってちょっと怖くなりました。

 

Googleがなかったらお鍋でお米も炊けない自分に失望したわ

 

 

その分、ハミとの時間が充実したっていうのが唯一の利点かもしれないですが、もう政府によるインターネット遮断はこりごりだ…

 

皆さんもいつ政府によってインターネットを遮断されるかわからないので、お気をつけください。

 

 

あみくず

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。