イランへ突入!トルコ東部ワンから国境を超えタブリーズ、そしてテヘランまで怒涛のバス移動編

旅行が始まってからというもの、なんか無駄な考え事したり、モヤモヤしてたんだけど、いまやっと気が付いたのが、体調が悪い以上にここ最近太陽を浴びてないからだった。

風邪が長引いてるかな?と思ったんですが、扁桃腺炎になってるっぽく、ご飯の味を感じない…(´;ω;`)

イスタンブールは思ったより遥かに寒かった…念のため持ってきていたユニクロウルトラライトダウンが大活躍

イスタンブールで二日間お世話になったKeve家。彼らの助けがなければ今頃、私はガラタ橋でのたれ死んでいたでしょう。

そしてカウチサーフィンで出会い、この家族を紹介してくれた恩人でもあるエリフちゃんにワンでやっと面会!そしてまたもや彼女の家にお世話になる

大家族楽しかった!!!トルコの東部ワン van はクルド人がたくさん住んでいる土地で、彼女の家族もみんなクルド人。クルド語で水とアイラン(塩っ気のあるヨーグルトドリンク)は言えるようになったよ。

そして翌日はトルコからイランの国境を超え、テヘランまで向かう大移動。

ワンの有名な朝食を食べて長時間のバス移動に備える

(この男の子めっちゃ見てきたけど最終的に仲良くなれた気がする)

市内のバス会社でイランの国境超えた先にあるタブリーズ Tabrīz までのチケットを70TLで購入。朝のバスだと、10:00 11:00 12:00それぞれ出発のバスがあるけど、合計7時間くらいは見積もっておいたほうがいいから、10:00に出発がオススメ。

ちなみにあみくずの場合は8時間以上かかったので、日がくれた頃にイランのバスターミナルについてちょっと困った笑笑

トルコ側の道はずっとこんな感じ。雪に覆われてる。

ワン出発から2、3時間で、国境に到着。

トルコの出国スタンプを押してもらうのを待ってる間に、「まあチャイでも飲みなよ」と貰った。流石お茶の国。

トルコの国境を抜けて、イランへ入ると、山の雪は大方もう溶けて、ヒキガエルの皮膚みたいな不毛の大地が顔を出してた。

イランはトルコと比べてあったかくて、一足先にこっちで春の訪れを感じた。

国境からイランの街、タブリーズへはもう3時間くらい。ひたすらバスに乗る

乗ったバス会社のターミナルについてから、イランの知り合いの友達の方に迎えに来て頂き、その人の家でシャワーを借りた後、テヘラン行きの深夜バスに乗るため、タブリーズにあるでっかいバスターミナルへ

12時発のVIPバスでした。値段は千円くらい

リクライニングがちゃんとしてて、テヘランまでの8時間ぶっ続けで寝ました。

(おじさんめっちゃ見て来た。)

ワンの国境超えてる時もそうだけど、シーズンの問題か、はたまた観光客が来ない場所なのか、アジア人況してや外国人を一人も見なかった。珍しいのかめっちゃ見られる

旅行始まってから風邪ひいたり移動ばっかりで全然特出したことしてないけど、次回からイランテヘラン編!入ります

いまテヘランから書いてるんだけど、SNSもこのブログ投稿アプリも規制されてるみたいで、いちいちVPN変えなきゃいけなくてしんどい。はたしてちゃんと更新できるのか…

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。