カップルで混浴可能!イスタンブールのおすすめハマム「AGA HAMAMI」を紹介するぞ【トルコ式公衆浴場】

 

 

メルハバ〜あみくずです。

 

突然ですが皆さんはトルコのイスタンブールは訪れたことがありますか?

 

美味しいトルコ料理や市内観光、可愛い雑貨ショッピングも含めて、何をしても楽しいのがイスタンブールですが、トルコに来たら是非試してみてほしいのが、ハマム体験

 

 

トルコの公衆浴場「ハマム」とは?

 

ハマムとは、中東全域からマグレブ地方、東アジアまでみられる公衆浴場のことですが、この記事で紹介するハマムはトルコ式公衆浴場を指します。日本の公衆浴場と違い、浴場内は主に蒸し風呂でサウナのようになっており、蒸気によって浮かんだ垢をアカスリ師(庶民的なものでは各自アカスリタオルを持って擦る)によって綺麗にしてもらえる。

体を綺麗にする目的の他にも、入浴後にくつろいでお茶や他の客との会話が楽しめるスペースなどが設けられており、社交場としてコーヒーハウスのような役割も担っている。

 

 

トルコではハマムが観光資源として注目されており、イスタンブール市内でもたくさんのハマムが観光客に解放されているんです!

 

しかし、イスラムの文化に深く根付いているハマムは原則男女別々(そりゃそうですよね)
新婚旅行や、カップルで旅行に来たのに別々でハマムに入るのもなんだか悲しいですよね。

でも観光客が多いイスタンブールの中には、男女混浴で入れるハマムもあるんです!

 

 

カップルで入浴可能なハマム「AGA HAMAMI」の場所

 

そんな数少ないイスタンブールの混浴ハマムにカップルで行ってきました!

 

 

AGA HAMAMI はタクシム広場から徒歩圏内でアクセス便利な場所にあります。

 

道が入り組んでいて分かりづらいですが、入り口はこんな感じ

 

 

1454年に建設されたアガハマム。これ自体が歴史的な建造物ですよね

訪れた日は雪が降るくらい寒い日だったので、凍えた体をハマムで癒すのに持ってこいでした。

 

 

 

AGA HAMAMI の料金表と予約の必要について

 

 

階段を降りると地下はこんな感じになってます。こじんまりとしてますが、結構豪華です

 

AGA HAMAMI の料金表ですが、こちらの公式サイトから確認することができます。

 

一番安いトラディショナルコースは、入場料にスクラブと泡パックがついて150トルコリラ、

マッサージをつけるかによって料金は変化していくようです。

 

私たちが訪れた時は、予約しなくても入れましたが、「予約はあるのか?」と聞かれたので、
普段は予約してから訪れた方が無難かもしれません。(こちらのページから予約ができます)

 

 

予約なしだったので、こちらのスペースで10分ほど待ってからいざ!ハマム体験

 

 

ハマム体験に必要な持ち物は?

 

一応手ぶらでもハマム体験はできますが、持って行ったら便利なものをまとめます。

 

  • 水着

これは無くても入れますが、混浴ということもあり、他の男性がいるので、タオルを体に巻くだけではちょっと恥ずかしさがあると思います…アカスリ時は脱ぎますが、女性のケセジさんがいるので安心

  • 化粧水
  • ヘアオイル
  • ボディクリーム

体を綺麗にしてもらえるものの、保湿は皆無なので、乾燥がきになる人は各自持って行った方が無難です

 

 

混浴ハマム体験!どんなかんじ??

 

いざハマム体験!ですが、まず先に脱衣所で服を着替える小部屋に通されます。

 

カップルの場合は二人で一部屋。ここで水着に着替え、貴重品は置いていきます。

水着の上にバスタオルを渡されるのでそれを巻き、アカスリタオルももらえるので浴場で使います。

 

 

ハマム内に入ると、すでにリラックスしているカップルや友達グループがいっぱい。

蒸し風呂といっても、サウナよりは熱くなく、その分上記でモワモワしています。

 

ハマム内はドームっぽくなっており、中心にある大理石の床は寝っ転がってリラックスするのに最適

 

 

かけ湯が出ているところがあるので、桶で救って体にかけながら、各自アカスリタオルを使いながら綺麗にしておきます(アカスリを頼んだ人はここで自分でやらなくても後から綺麗にしてもらえます)

お湯はほのかにいい匂いがする気がするんだけど、香料とか焚いてるのかな??

 

 

そして、アカスリやマッサージを頼んだ人は、しばらくすると担当のケセジさんが呼びに来ます

(ケセジさんは同性の方が担当になるので安心してください!笑)

 

アカスリやマッサージは、流石に男女別なのでここで一緒に来た相方とはしばし別れの時です。

 

 

トルコのアカスリ体験したらどうなる?

 

私はアカスリと泡フォームがついたトラディショナルコースを選択したので果たしてどうなるのか

というか、最初泡フォームの想像ができなくて???状態でした。

 

ケセジさんに連れられ、小部屋に通されると、すでに施術を受けている女性が一人。

 

おばちゃんに水着の上を取るように言われ、上半身裸のまま、暖かい大理石の上でうつ伏せに。

 

びっくりしたんですが、おばちゃんも裸になるんですね

 

そして、アカスリで容赦無く身体を擦られる!!!!!!

痛くて「ウワアアアアアアア!!!」とか言ってしまったけどやはり容赦無くおばちゃんは私の背中をこすり続ける…と引くぐらい垢が出てくる

 

事前にハマムの蒸気やかけ湯で垢が浮いて来たのか、それとも単にあみくずが汚いのかわかりませんが
消しゴムのカスみたいに出るわ出るわの垢。自分でも引いた

身体の背面同様に仰向けになった身体全面もアカスリするんですが、背中や足と違って、柔らかい部分が多いので(お腹とか)おばちゃんも手加減してくれるだろうな〜と思っていた、

無慈悲にもおばちゃんはアカスリを全力でやってくださってる!!!

 

前面も背面と同じくらい、むしろそれ以上に垢が取れて「あれ…私昨日お風呂はいったっけ?」レベルに

 

アカスリってすごい!!!!おばちゃんすごい!!!!!と感動するや否や

 

 

突如として大量の泡に包まれる

 

 

泡フォームってこういうことだったんや…バケツいっぱいのシャボン水にタオルで泡を大量に作り、
アカスリ直後の身体にフワァッ…と乗せていくおばちゃん

 

まるで羊になったような気分…と夢見心地でいると

 

 

パッシャーーーーーン!!!!

 

 

突如かけられる、お湯

 

 

そう、泡フォームはこすり落とした垢を洗い流すため泡とともに大量のお湯で洗い流すのだ

 

 

まるで洗車マシーンに入った車のような気分でおばちゃんになされるがまま身体を綺麗にされてゆく
(これはこれで気持ちがいい)

 

身体の両面アカスリ、泡フォーム、洗い流しの一連の作業が終わると、なぜかおばちゃんとの間に深い絆が生まれたような気がするのは私だけでしょうか??

 

 

トルコのハマムでのアカスリ体験、オススメです!自分でも引くくらいの量の垢が出て
「あたしって…こんな汚い女だったのねッ!」ってびっくりしますよ!!!私はした

 

でもこれ、私だけしか垢がたくさん出てなかったら恥ずかしいなwwww

 

 

施術が終わると、大浴場でまた相方と合流し、公共のくつろぎスペースへ案内されます。

 

 

こんな感じで、火照った身体を絨毯の上でゴロゴロしながら休ませる。

 

お風呂の後は、アップルティーのチャイのサービスがあるので、トルコタオルで身体をぐるぐるにしながらチャイを飲む至福のひとときが楽しめます。

 

ハマム最高ですね…また来たいと思ったまじで…ターキッシュホスピタリティー…

 

 

以上、イスタンブールの混浴ができるハマム「AGA HAMAMI」の紹介でしたが、
イスタンブールへお越しの際はぜひ、ハマム体験してみてくださいね!

特に身体から垢がボロボロ引くくらい出るアカスリ体験は必須です!

 

では、ギュレギュレー♪( ´θ`)ノ

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。