モロッコのローカルハマムへ突撃体験してきた in エッサウィラ

 

 

アッサラームアライクム!あみくずです。個人的モロッコベスト1の町、エッサウィラでだらだらしています。

 

 

今回はちょっと早起きして、現地のローカルハマムへやってきました。

 

 

モロッコ式ハマムとは?

 

ハマムとは元々イスラム式の公衆浴場の様なもので、ローマ時代の浴場文化に影響されて作られたものと考えられており、多くの中東諸国や中央アジア、モロッコまで広く浸透しています。

 

 

ハマムといえば、トルコを想像する人もいるんじゃないでしょうか?かくいうあみくずもトルコでハマムを体験したことがあるのでちょっとしたハマムアマチュア

 

 

公衆浴場といっても、湯船はなく、蒸し風呂と言った感じ。

 

 

 

湿度が高いちょっとしたサウナ状態のなかで、身体の垢などを落としやすくして、各々アカスリや石鹸で体を清潔にしていくといったイメージ。

 

 

モロッコでも、宿泊したゲストハウスのとなりにローカルハマムがあったので、
朝一からハマム浴びにレッツゴー

 

 

入口の様子

 

 

モロッコのハマムの外観は目立たないので、気がつかなければそのまま通り過ぎてしまう

 

一見家?って感じで入るのをためらう外観ですが、入口の見える場所に必ずと言っていいほどシャンプーのポスターが貼られているのでそれを目印にハマムへ潜入。

 

 

男女入口別になっているので、それもポスターのデザインで察して入ろう!

 

 

 

モロッコ式ハマムを体験してみる。

 

どローカルなのでモロッコ人の人しか入浴客がおらず、当たり前だけどめちゃくちゃ見られる笑

 

おばあちゃんにアッサラームアライクムッと挨拶をすると色々教えてくれた。

 

 

入場料は20DHでした。これでマッサージとかつけると追加料金なんだろうけどつけてないからいくらかは不明。

 

 

ハマム内はもちろん脱衣所は撮影禁止(当たり前)なのでここから先一切ハマムの写真はないですがご容赦ください笑

 

 

おばあちゃんに洗面用具以外全てを預けてハマムへ突入。

 

 

ちなみに水着は要らず、下着のパンツ一丁でのハマムin になります。

 

 

一緒のタイミングで入ったモロッコ人家族を見本にして見よう見まねでモロッコ式に身体を洗う

 

 

中に入ると、ハマム全体の床が角度がついてることに気がつく。これは上流の人たちが洗い流した垢や髪の毛が下流の排水管に流される設計になっている。

 

 

 

モロッコ式ハマムの作法

 

 

まずハマムに入るとみんな自分のポジションを決めて、床にマットをひきはじめる。やはり垢等をそのまま落とすので地べたは汚いからかな

 

そしてハマムにあるでっかいバケツを一人四つくらい使って、貯水池みたいなとこから流れるお湯を溜め、自分の陣地の周りにセット

 

 

 

そして付属している小さい桶でバケツからお湯をすくい、身体にかけていく。

 

 

ハマム内は湿度が高く、温かいため、しばらくお湯を身体にかけることで、身体の垢を落としやすくするためだろう

 

しばらくすると、モロッコ人の方々は皆、モロッコの石鹸「サボンデノワール Savon de Noir」という柔らかいジェルのような石鹸を身体に塗っていく

 

お土産屋さんでも度々見かけるこれがサボンデノワール。これが何か疑問に思った人も結構いるんじゃないかと思う

 

色によって素材が違うらしく、アルガン由来のサボンノワールやオリーブ由来のものも色々あるらしい。

 

 

これを塗りたくって数分後、垢すりタオルで身体をゴシゴシ擦っていく

 

するとみてるこっちが感動するくらい垢がポロポロ落ちてくる!!!

 

 

私はスポンジとふつうのボディーソープとシャンプーだけしか持ってきてなかったので、垢すりがどんなに羨ましかったことか!笑

 

 

 

あんなにポロポロ取れるなら気持ちいいだろうな〜

そして垢すりが終わったら、身体を流して、髪を洗って完了。

 

 

 

家族で来てる人が多く、親子で背中を流しあってる様子をみるとサザエさんのオープニングを思い出す。

 

モロッコ式ハマム、トルコとも違っていと興味深かった(ت)

 

 

 

モロッコハマム持ち物リスト

 

 

持ち物リスト作ったので、モロッコハマムに訪れる際は参考にしてね

 

 

  • 替えの下着(パンイチでハマムに入り濡れるので新しいのを用意しよう)
  • ザボンノワール(あれば)
  • 垢すりタオル(あれば)
  • バスタオル
  • シャンプーやボディーソープ
  • 洗面用具色々

 

 

サボンデノワールと垢すりタオルはモロッコハマムを地元民のように試したい方必須ですよ!

 

垢がポロポロ出るのを楽しんでください

 

あと、購入したアルガンオイルをハマム後に使うのもアリですね!

 

 

以上モロッコハマムレポでした〜

 

 

追記:サボンノワール使用レポ

 

モロッコから帰国しましたが、お土産に買ったサボンノワールをしようしたので体験レポ。

 

温度によって固体〜液体の間を行き交うサボンノワール。

使用感は塗る石鹸といった感じ。

 

これを全身に塗ってアカスリ+洗顔もサボンノワールで実行したところ、

めちゃくちゃすべすべかつ元々がオイルだからか適度にしっとり!!!

 

これは体用石鹸というよりかは洗顔用にリピしたい。

 

以上

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。