モロッコの訪れるべき楽園「エッサウィラ」の良い所をつらつら語る。

 

 

 

アッサラームアライクム!あみくずです。

 

 

 

みなさんはモロッコと聞いた時、何を思い浮かべますか?

 

 

砂漠やラクダ、映画で有名なカサブランカ、観光地のマラケシュや迷宮都市フェズなど有名な地名を思い浮かべるかもしれません

 

 

あみくずがモロッコ滞在一ヶ月間の中で一番良かった都市を聞かれたら

 

 

エッサウィラ!

 

 

と即答するくらい、この町に惚れ込んでしまいました。

 

モロッコに行く人、今いる人、いまからつらつらエッサウィラの魅力を語って行くのでよかったら寄ってみてください笑

 

 

いきまーす

 

 

 

エッサウィラへのアクセス

 

 

大西洋沿岸の町エッサウィラには、マラケシュからアクセスする方が多いんじゃないでしょうか?

 

どのバスに乗るかによって違いますが、基本移動距離は2〜3時間ほど。

 

 

バス会社はSupratourを絶対的にお勧めします!!自分は民間バスでエッサウィラへいきましたが、
割高かつ荷物代をぼられたし、しかも途中途中とまって乗客を募るのでエッサウィラへ3時間以上かかりました…まじで民間バスを使うメリットが何もない。汚いし暑いし遅いし高いしなんなんだ

 

Supratourのチケット売り場は他のバス停Gare Routière(民間バスやCTMがあるとこ)とは離れている場合があるので、事前にマップで調べておくと吉

 

逆にSupratourのバスを逃してもGare Routièreにいけば大抵1時間に一度はエッサウィラ行きの民間バスが出ていることでしょう…アーメン

 

 

 

青と白のコントラストが美しすぎるエッサウィラ

 

 

シャウエンが青の街だとしたら、エッサウィラは青と白の街とも言えるくらい、コントラストが美しいエッサウィラ。

 

海辺の町の上空にはカモメがひっきりなしに飛んでいて、海風が気持ちいい

 

 

 

おすすめスポット①「Bab Skala」

 

 

ヨーロッパ建築の影響を受けたエッサウィラの町並み。知られていませんがエッサウィラも実は世界遺産に登録されています。

 

 

この大砲が立ち並ぶ史跡「Bab Skala」は、私も大ファンの「ゲームオブスローンズ」のロケ地の一つとしても有名。

 

ファンにとってはロケ地巡りも楽しいかも

 

 

大砲にまたがって、大西洋を見渡すことができます、が、カモメのうんちに注意!!

私は気づかずうんちの上に座ってしまい、お気に入りのスカートを汚しました。

 

 

 

 

おすすめスポット②エッサウィラのスーク

 

町が歩けるサイズなのもありがたい。私はメディナの中にホテルをとっていましたが、毎日スークを抜け、港まで散歩する生活をしていました。

 

 

マラケシュやカサブランカから来た人はこのエッサウィラの落ち着いた雰囲気にびっくりするであろう

 

というのも、ぼったくりも少ないし、客引きも変な絡みも少ないからのんびりできる。

お土産やさんもモロッコの他の都市よりぐいぐい来ないし、価格も適正価格を提示してくれる確率が高い

 

エッサウィラでお土産を揃えるのもおすすめです!

 

 

現地民を気取ってミントの束を買って歩くメディナwwwモロッコかぶれですね

 

 

 

 

エッサウィラの港で大西洋の獲れたて魚介を食べ尽くす

 

 

エッサウィラといえば!!!!

 

 

大西洋に面したこの港町は、毎日新鮮な魚が揚がるおさかな天国でもあるのです

 

スークにも魚市場はありますが、おすすめなのが港まで直接行くこと。

 

 

エッサウィラ中の漁師が集まる港

 

 

 

写真ではわかりにくいですが、別の場所にボートがびっしり停泊してる

 

 

 

 

天候にもよりますが、漁師さんたちがその日あがった新鮮な魚介をその場で売ってます

 

 

 

 

 

魚を捌く専門の人もいて、量や物によって2~10 DHのチップを払うシステム。買った魚の下処理を慣れた手つきでしてくれます

 

 

もちろん、買った魚をグリルしてくれるお店もあって、漁師さんから直接選んだ魚をその場で食べられる!!

 

 

 

ウニや貝をそのまま食べさせてくれるお店もありました。

 

このウニは一つ5DH!なんと60円くらいでウニが食べられる天国なような場所エッサウィラ

 

 

サイコーだ!!!!!!

 

 

 

モロッコ土産定番「アルガンオイル」はエッサウィラで買うべし

 

モロッコのお土産で定番なのが「アルガンオイル

 

 

日本では高級ヘアオイルとして知られていますが、実はそのアルガンオイルの元となるアルガンツリーはモロッコ南部にしか自生していないって知っていましたか?

 

なぜエッサウィラがそのアルガンオイルを手に入れるのにおすすめかというと、エッサウィラ近郊はまさにそのアルガンツリーが自生する場所で、高品質なアルガンオイルを購入するにはうってつけの場所だからです。

 

モロッコ全土で購入できるものの、中にはカサ増しのための混ぜ物をした粗悪品もあるとかないとか、

 

 

モロッコに来たからにはアルガンオイル買っておこうかなということで、たまたまメディナの中で見つけたのがこのお店

 

 

お店の外観がハーブで埋め尽くされていて、その様子はさながら「魔女の家」

 

恐る恐る入ると、店主のおじちゃんが優しく迎えてくれた

 

 

 

30mlのアルガンオイル30DHを20DHにまけてもらった上に、エッサウィラのバス情報など色々教えてくれたおっちゃん、ありがとう。

 

機内荷物しか持って帰れないため、アルガンオイルをたくさん買えなかったのは残念だけど、またエッサウィラ来たらここでオイルを買おう(決心)

 

おっちゃんの後ろのおばあちゃんは、今まさにアルガンの実をすり鉢で潰している最中。

 

 

 

 

店の床のはアルガンの殻で埋め尽くされていてめちゃめちゃ歩きづらかった笑

 

それだけアルガンの身から取れるオイルは希少ってことなんだね

 

 

 

 

 

エッサウィラ限定の椰子からできたサンダと籠バッグが可愛すぎる

 

 

お土産を揃えるならエッサウィラがおすすめ!ぼったくりも少ない上に、エッサウィラ特産のサンダルとバックの品揃えはここだけしかないからです。

 

 

 

 

 

モロッコといえば革製のスリッパ「バブーシュ」ですが、ここエッサウィラでは一味違ったサンダルが手に入るんです

 

 

これがそのラフィアサンダル

 

 

ラフィアという椰子の葉を編んで作られる、海辺に履いて行きたくなるようなサンダル。

 

 

 

サンダル以外にも、おしゃれカゴバックもお店には沢山並んでいます。

 

 

バックパックで来てなかったらエッサウィラの雑貨を買いあさっていたことは間違いない。

 

だって本当に可愛いんだもん…

 

 

 

 

エッサウィラおすすめのカフェ

 

需要があるかどうかは別として笑、エッサウィラでお気に入りのカフェを紹介したいと思います

 

Patisserie Driss 

 

 

1928年に開業し、エッサウィラでもっとも古い?パティスリー。人気なのでオーダーが少し大変ですが、デザートが本当に美味しい。時間を選べばゆっくりできる。

 

フランス統治の影響で、モロッコには沢山パティスリーがあるけど、ここのレベルは高かった。

 

 

ドリンクはデザートと別にオーダーします。このフルーツクリームパイがサクサクで甘すぎず美味しかった

 

ここで絵葉書をゆっくり書いた至福の時間。また行きたい( ^ω^ )

 

あ、でも外の席は蜂とデザートの攻防戦になります…

 

 

 

エッサウィラまとめ

 

エッサウィラの魅力を自己満足でつらつらまとめた通り、魅力満点で沈没必須の町でした。

モロッコの可愛い雑貨を買いたい。モロッコの喧騒に疲れた人、海鮮を食べ尽くしたい人におすすめです。

 

モロッコへ訪れた際には、ぜひ足を運んでみてください!!

 

では

あわせて読みたい

1件の返信

  1. 2019年4月21日

    […] エッサウィラ紹介記事(こちら)でも書いた町で一番古いパティスリーのスイーツはモロッコで食べたスイーツの中ではベストでした!! […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。