【トルコ】風邪っぴきがイスタンブール観光してきた

イスタンブールに着いた瞬間風邪ひきました\(^o^)/

本当はアブダビ空港あたりから鼻水が止まらなくて「日本出国したはずなのに花粉かな???」とか思ってたんだけど、見事にアブダビからイスタンブール行きの飛行機の中で、熱が上がってきてた(測ってないけど)

イスタンブールでお世話になる所は、なんとカウチサーフィンで出会った女の子(次に向かうヴァンと言う町でのホスト)のいとこのお宅。

まさに他人オブ他人!!!

のあみくずを家に迎え入れてくれるなんとも優しい人達なのです

しかもトルコ語とクルド語しか話さないそうなので、空港に着いてからどう症状を伝えるか…

旅行前にかろうじて地球の歩き方トルコ編のトルコ語フレーズ集をコピーしてノートに貼ってきてたのが助かった

蛇足だけど、トルコ語でも日本語でもgood は「いい」って発音するらしい。それを知ってからずっと良いばっかり使ってた笑笑

家までの途中で薬を買う。喉用のトローチと、風邪薬と、目薬で全部で28TL日本円で800円しないくらい。

まあ値段的に妥当だよね

お家に着いてすぐ、お母さんがお昼とチャイを振舞ってくれた

そして日本から持ってきたちょっとしたお土産、エビせんべいを渡す

ワハブさん。空港まで迎えにきてくれた。

ルキヤさんとお母さん。

そして体が限界だったあみくずはなんとか風邪で辛いので寝かせてください…と伝えてこの日1日は終日ダウン

風邪薬を飲んでから毛布を何重にも巻き、ケバブのようになってひたすら眠る

起きて家族団欒しているリビングルームに移るも、ソファーのうえで気絶するように寝てた。

久しぶりに寝落ちするくらい体調悪くなったわ…いつもこんなに寝ないのに

一日中寝てたせいか、トルコの薬が効いたのかわからないけど、翌日は朝のコーランと共に目覚める

病み上がりだからそんなに観光するつもりはないけど、とりあえずイスタンブールでは念願の

サバサンド!!!

たべてきた\(^o^)/

ほかにはグランドバザールやエジプシャンバザールっていうトルコのでっかい市場をひやかしたり、チャイを飲みにカフェに入ったり

客引きのお兄さんにはすごく話しかけられるんだけど、やっぱり日本人は全くイスタンブールに来なくなってしまっているらしく、あみくずが日本人だとわかると

「日本人観光客はどこにきえちまったんだ?!」

と聞かれたのが印象に残ってる。

日本人じゃなくても、街を歩いていてもいま観光客は少ないイメージ

やっぱりデモとかの影響なのかもな…

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。