【タイ】格安にダイビングライセンスが取れる?!まとめました【タオ島】

 

どもっ!あみくずです

 

 

 

タイ、タオ島にて、スキューバダイビングCカード取得三日間の講習を終え、晴れて無事にオープンウォーターのダイバー認定されました!!!!

 

一ヶ月後くらいにオーストラリアから認定カードが自宅に届くらしい。うきうき(^o^)

 

 

 

新米ダイバーに成るまでの過程、まとめていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

タイ、タオ島はダイバーの聖地と呼ばれており、ここでは三日間の講習でオープンウォーターダイビングライセンス(ダイビング最初の資格)を取れるんです。

 

 

 

お店によりけりですが、三日間の講習と宿泊費も全て込みで、3万ほどでダイバーになれてします!!!!これは取るっきゃないぞ!!!!

 

 

 

ダイビング講習を受けてた学校の施設。宿も併設されてる

今回受けた学校は、英語、日本語、オランダ語、タイ語、中国語、イタリア語、ドイツ語…
いろんな言語でダイビング講習してるみたい。だから寮はいろんな国の人で溢れてて国際的

 

建物から数歩先は ビーチ(゚∀゚) ですが

ダイビング講習初日はひたすら詰め込み勉強

12:30に、宿の食堂に集合し、16:30位までダイビング講習ビデオをひたすら鑑賞。そして日本人インストラクターによる授業、からの朝から学んだ全てのことを覚えているか試すテスト(゚∀゚)

 

初日は海に入りさえしないで勉強勉強。

 

感じとしては、高校のテスト前とか、免許合宿に似ているかもしれない笑

 

最初あみくずはOW(オープンウォーターダイビングコース これがあると18mまで泳げるダイバーのひよこクラス)英語で取ると安いんでそうしようと思ってたんですけど、

 

これ、内容が気圧のことだったり、体内の窒素が〜とか、器具もろもろの説明を1日で詰め込むので、絶対母国語で取るのをオススメします。

 

もし英語で取ってたら大切なこと聞き逃してたりしたら、ダイビング中命に関わる事故につながっちゃう 死んじゃう

 

三千円くらい多めに出しても、安全を買いましょう

 

 

 

2日目:やっとダイビングの実践!そして海へ

 

朝の七時からプール実習をし、お昼からやっとタオ島の海へいけます!!

 

 

まずプール実習では、ダイビング器材を自分で付けられるように練習して、水中でのダイバーとしてのスキルをプールで練習。

 

 

一通りできるようになったら、少し休憩をして学んだことの応用編として海洋実習へタオの海へゴー

こんな感じのトラックにみんなで乗って港まで向かいます。

 

 

実はこの2日目、雨季のタオ島では天気が崩れ始めて海が汚かった…せっかく南国の海に来たのに(´・ω・`)

船酔いしないようにしてたら船内のこの写真しか取ってなかったテヘッ

 

 

3日目:学んだことの集大成!タオ島の海を楽しむ

 

3日目の午前中いっぱいはまた海洋実習!実習といっても3日目にもなればこれはもうほぼほぼファンダイブ。

 

インストラクターさんの下で、タオ島の海中世界を目一杯楽しむ

 

 

 

 

 

 

 

はずでしたが

 

 

 

 

最終日も海が大シケで何も見えません!!!!!!!(´;ω;`)

 

 

 

 

タイの海でダイビング、こんなの想像するじゃ無いですか

 

 

 

 

 

 

 

実際の気分

 

 

 

 

 

 

海猿です!!!!(大げさだけど)

 

 

 

海!天気悪すぎで一歩先が見通せない!!!

 

 

しかもダイビングって結構スリリングで

 

 

鼻に海水が入ろうがむせようが上には絶対上がれないんですよ

 

圧力の問題で、呼吸を続けながらゆっくり上に行かないと、肺が風船みたいな感じで膨らんで、最悪破裂しちゃうって何度も講習で言われるんですよね

 

だから、水中で何があっても落ち着いて、パニックにならないようにしないといけない

 

 

 

ボートが上にいる時上がったらモーターに巻き込まれてグシャグシャになるよーって言われてもうガタガタブルブル( ;´Д`)

 

 

 

バイクの事件とは違って、本当に調子に乗ったらコロッと死んじゃうような、そんな感じがする

 

 

 

気を抜いちゃいけないけど、リラックスして呼吸しなきゃいけない

 

 

精神面で鍛えられそうなスポーツ

 

焦った時はとりあえず深呼吸するみたいなね

 

将来役に立ちそう

 

結局、最終日の海のコンディションが良くなかったのが悔しいので、もう一日延ばして、二本ファンダイビングしてきました まあ最終日と比べ、多少いいかな?っていう海のコンディションだったんだけれども

 

 

 

 

ちなみにタオ島はジンベイザメで有名だけど、やっぱりなかなか見れないらしい。
友達になったまなちゃんが350本目のダイブでやっと見たって言ってたくらいだし

 

 

 

でもまた戻ってきます、タオ島!!!

 

 

 

 

サムイ、パンガン、タオだったらタオが一番好きかな〜!程よい大きさで周りやすいし、一人旅の人も多いから友達作りやすい

 

 

 

レンタルバイクのおじちゃんも、また来てバイク借りてってねって言ってくれたし (壊したにも関わらず)

 

 

 

OW研修でバディ組んだ男の子が、同じ大学の同じキャンパスだったのもすごい偶然だった。

 

一番仲良くなれた子は同い年だしね

 

 

これからもダイビング続けていきたいです
旅行先の海で潜れる!

 

 

 

こんどはアドバンスとろーっと(^O^)/

あわせて読みたい

1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。