【まさに】ベトナムのホイアンでワンピースをオーダーメイドッ【女子旅】
香港でマクドナルド難民を経てから、一睡もせずにベトナムのダナンへ向かったあみくずとその友人🍑。ちなみに🍑は移動時間常に仮眠を取ることができるタイプなので羨ましい(私はベッド以外でそんなに寝られないタイプ)
ダナンへ着いて早々に、空港からタクシーを捕まえてホイアンまで!今までの旅でタクシー使うことって全くなかったんだけど、(高いから)今回は友達もいるし、睡眠とってないから思考が鈍っていたということにしよう。それでもダナン空港からホイアンまで四十分くらいなんだけど一人1000円位だった。ちゃんとメーター使ってくれてたし
さて到着しました
ベトナム世界遺産の町「ホイアン」
(今回も写真協力友人🍑よりお送りしています)
1999年に「ホイアンの古い町並み」として世界遺産に登録されたホイアン。その立地から海外との交易拠点として栄えた歴史から、日本人街や中国人街の形成はもちろん、オランダとポルトガルとの交流があったことから、西洋風の住宅も作られていったんだって。まさにホイアンは東洋と西洋が出会う場所だったのかもしれない。徒歩で周れる位小さな町だけど、どことなく歩いていて懐かしさを感じる。そんな所。
ホイアンについたのはもう暗くなった頃
ランタンの町として有名なホイアン。暗くなると色とりどりのランタンが町を明るく照らす。
月に一度かランタン祭りってあるらしいけど、特にそんなお祭りがない日でも普通に綺麗。
実はホイアンで二つランタン買っちゃいました笑バッグパッカーのくせに序盤でランタン買ったせいでバッグ内がかさばるかさばる。ちなみに持って帰ったランタンは部屋のベッド脇につるしてるよ!点灯するとホイアンの夜をいつでも思い出せるからねb
そんなホイアンでやりたかったこと。
オーダーメイドでワンピースを制作っ!!!
ランタンの町として有名なホイアンは、同時に繊維産業が盛んなのでオーダーメイドで安くスーツやドレス、革製品を作れる事から、それを目的にホイアンを訪れる観光客があとをたたないそう
今回の旅の名目は一応女子旅(笑)なので友人🍑と共にお揃いのワンピースを作ることに!
翌日の朝、旧市街に数あるカスタムメイドの店をぶらぶらし、このお店に決定。
決め方は、口コミみるとかあるけどそんなにレビューもネット上では少ないし、店先のワンピースのデザインとか、あとは店員さんがゴリ押さないとかで決めたほうがいいかもね。あとは運。
店前のシャツワンピが可愛かったのと、店前で物色していても店員さんが客引きしないで放っておいてくれたところがポイント高かったのでここに決めました
ちなみに、このシャツワンピの形を元に、私のは半袖タイプ、モモのはノースリーブタイプでオーダーメイドすることに。生地を選んで、丈の長さとか、どんな感じがいいかディテールをここでちゃんと伝えとこう
真剣な表情の店員さん。店内ではお水タダでもらえたありがとう
テキパキと店員さんが採寸を進めてくれたあとは、値段交渉。桃と私のぶんも合わせて二着買うから、クレカの手数料含めて一着あたり710,000VNDで決着。(日本円で3500円くらい)ベトナムではクレカ払いの手数料3%は支払者が負担するスタイル。
半日あれば完成するのでその間は昼のホイアンをぶらぶら。
今年はホイアンで洪水が問題になっているらしく、私たちが訪れた時もまだ街中に川の水が氾濫してた。それでもホイアンの人々笑って水の中普通に自転車漕いでるのすごい
友人桃氏が撮った個人的にお気に入りの写真。
そしてその撮影風景
自転車で駆け抜けるホイアン市民の瞬間を切り取ろうとするカメラマン二人(一人は知らない欧米女性)を撮るカメラマンあみくずの作品。なかなかですわ〜
あと、ベトナム名物バインミーと、ホイアン名物の揚げワンタン、蒸しワンタン(ホワイトローズ)を食べたい人にはここがオススメ。
二人でホワイトローズ、揚げワンタン、バインミーにマンゴーシェイクも頼んだのに一人五百円くらいしかからなかった。ベトナム怖い。豪遊できんじゃん、、、
もっと怖いのが美味しすぎてこの店で食べ物の写真をまともに撮ってなかったって事。ま、それだけお腹空いてたって事で!
ホイアン旧市街で歴史的建造物とか、おもしろTシャツを買ったりして時間を潰していると、ワンピースのお店との約束の時間がきたので、受け取りにお店へ。
できたワンピースを一回試着して、出来に満足だったらそこからまた工場で急いでボタンをつけてきてくれた上で、ワンピース完成!試着して何か変だったら、直すのはここがもう最後だから妥協しないで行こう。この手直し作業が結構ゆっくりだから、完成品を受け取るまで時間に余裕を持っておいたほうがいいかもね
そして完成した!我々のワンピース!!!!
デデン!!!!!!!仕上がりはこんな感じ!!!!満足!!!!!
(左が桃で右があみくずね。足元の便所用サンダルみたいなのは気にしないで)
特に今の所ほつれがあるとか、サイズが違うとかもないし、普通にクオリティ高いです。ホイアンの店員さんありがとう
自分の身体に合わせて作られてるので、まさに一点物。それが3500円で作れるなんてやっぱりベトナム恐ろしい。次回また訪れた際は自分でデザイン書いて持ち込もうかな
友達とホイアンきたらお揃いでワンピース作ってベトナム料理を食べまくるのオススメです(男の子の場合はスーツかシャツかな)
次回はハノイ編!では