【アルメニア】首都エレバンを開拓?子供と屋根の上でガチ鬼ごっこしてきた

 

 

 

 

 

バレフ!あみくずです。

 

 

イランのテヘランから、アルメニア首都エレバン行きのフライトでやってきたエレバン〜〜

 

エレバンではこれといって観光するつもりじゃなかったのですが、次の目的地ナゴルノ=カラバフのビザ申請の関係で、平日を待つために土日の計2日間を過ごすことに。

常に移動していたから、ゆっくりできて逆にいいかもしれない。

 

エレバンでお世話になったのは、”Prime Hostel and Tours” というゲストハウス。
男女ミックスドミトリーで、一泊1700ADMそのあと値上げして2000ADMになったみたい。

 

このリンクからBooking.com で2000円キャッシュバック

 

同じドミトリーにサイコ野郎がいてちょっと怖い体験をした話はまた今度するね…

 

 

 

この宿、市内中心地の住宅地の中にあるのですが、目の前がサッカー場。
あたりに住んでいる子供達が常にここで遊んでるから、サッカーに入れてもらえる。

 

 

 

 

 

サッカーするのとか何年ぶりだろう?中学生以来かもしれない。

 

 

 

割とサッカー、フィールドをずっと走り回ってるから運動不足には辛い

 

 

 

 

 

 

躍動感がすごいぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

そして屋根に乗ってしまったボールを取りに行く子供の真似をして、屋根に登りだす私。

 

 

 

それをみた子供達がわらわらと屋根に登ってくる。そして始まる鬼ごっこ

 

 

 

 

屋根はトタンでできてるのが大半で、乗るたびにベコンベコンなるから、最初は屋根が抜け落ちないか心配だったけど、なんか鬼ごっこしてるうちにめんどくさくなってガチで走ってた。

 

 

 

 

 

 

子供達早くて捕まえられない。気がついたら十数人の子供vsあみくずになってた。

 

 

あみくず鬼な!って言われて10人弱の子供達が逃げていく絶望。

 

 

 

いやこれ捕まえるの無理やろ感がすごい笑
アルメニアの子供達すばやすぎ。

 

 

 

 

 

そして屋根上遊びも結構怖い。なんてったって電線が目線と同じくらいの高さにあるし(屋根の上は登るためにあるわけじゃないから当たり前なんだけれど)近所の人が怒るエリアには近づかないようにしないといけない。それよりも怖いのが野良犬。

 

 

屋根を伝った先に廃墟ビルがあって、私はどうしてもそこに行きたかったんだけど、
子供が言うには「大きな野良犬が住んでいて、噛まれたらヤバい」とガチめなトーンで忠告された。

 

 

住んでいる子供達が言うのではそれほど危険に違いない。海外では野良犬めっちゃ怖いもんね

アルメニア家庭の洗濯物の干し方が好き

 

 

 

 

一緒に遊んだ子供達の中の女の子二人に、アルメニアのブレスレットプレゼントしてもらった。

14歳にブレスレットを買ってもらう21歳…

 

 

 

このお揃いのものを身につける「ウチらズッ友」感懐かしい…
小学生とか中学生の時によくやったなあ。

 

 

 

 

この二人にはエレバン滞在中、市内を観光してもらったり、アルメニア語を教えてもらったりお世話になりました。プレゼントした日本のお菓子、気に入ってもらえればいいんだけど。

 

 

 

 

 

観光もいいけど、こうやってその国の子供達と全力で遊ぶのも同じくらい好き。
子供なら言語関係なく仲良くなれるからね。

 

 

 

 

久しぶりにゆるゆる過ごしたエレバンでの1日でした〜

 

 

 

 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。