((山の上の))ミャンマー・バガン郊外ポッパ山日帰りツアー ((ポッパ))

ミンガラーバー!あみくずです

 

 

 

ミャンマーのWi-Fi環境が良くないため、ブログをなかなか更新できないっていうのはまあ言い訳で、(本当だけど) ブログを書くのが億劫になるくらい充実させていただいてます

 

ミャンマーはいいぞ〜

 

のびのびと過ごさせていただいてます

 

 

 

書くことが溜まっておりますが、今日はバガンからシェアタクシーで1時間ほどかかる、

ポッパ山 (ポパ山とも) へ行って参りました。

 

 

 

 

もう見せちゃいますよ〜

 

 

 

 

ポッパさんがこちら!

 

でででん

 

 

でででん

(写真あんまり良くないけど実際は結構迫力ある)

 

ポッパ山は、ミャンマーの土着信仰の神であるナッ神を祀る総本山であり、頂上からバガン一帯が見渡せる、地元のミャンマーっ子に人気の観光スポット。

泊まっているゲストハウスの紹介で一人当たり10000チャットでアクセスをセッティングしてもらった。日本円で830円くらい。ツアーと考えるとなかなか安いかも

 

 

 

 

 

今回は私と、日本人で大学四年生のさとしさんしか参加してなくて、かなり緩いツアーでした

 

 

 

ちなみに例の同室のブラジル人は自転車でポッパ山までいこうよ!って言ってたけどタクシー使う以外は観光客は立ち入れないんだって

自転車で行こうと考えてる人(いないと思うけど)気をつけてね

 

 

 

あみくずはもうこりごりだよ

 

 

 

前日にバガン22kmを一日中サイクリングしてたあみくずには600段あるポッパ山はなかなか大変かな、とは思ったけど、ポッパ山周辺は涼しいし、階段登るたびに標高が上がってくるから風が気持ちいい

 

 

 

 

意外に老年の観光客でいっぱいだった
ポッパ山にはさるがうじゃうじゃ

 

 

 

 

10分くらいで頂上にたどり着いたかな??

頂上は意外と大したことないよ(笑)

 

 

 

 

しかしこのポッパ山

 

 

猿が多いのが有名で

野良犬以上にそこらへんにいる

あみくずがホテルの朝食から拝借してきたバナナや、おやつのオレオを取ろうとしてきたので気をつけてください

さるは怖いぞ

観光客から餌をむしり取ろうとしてくるし

頭とか齧られるらしい

あみくずが知らない間にオスザルの道を塞いでたみたいで、猿とめっちゃ喧嘩になった

やつらは本気で噛みつこうとしてくる

なかにはエナジードリンクを飲む可愛いやつもいるけど…

 

 

ぐびっとな

 

 

猿に襲われかけたら近くのミャンマー人に助けてもらいましょう。ミャンマー人は強い。

 

そのあとも野良犬ギャングに追いかけられた時もミャンマー人のおじさんが一瞬で追い払ってくれたし

 

 

個人的な感想としては、ポッパは箱根みたい、地元の人に有名な観光地って感じだった。実際に4月から5月はお祭りが開催されるみたいで、たくさんの人がポパ山に詰めかけて、一日中踊るらしい

ずっとこのままでいてほしいけど、観光客が増えてくると変わってきちゃうんだろうな

 

 

 

5年後とかまた来たらどうなっているんだろう?

 

 

 

 

ミャンマーを観光してて思うことは、急激に変化しつつあるっていう事。

 

観光の波がどんどん押し寄せてくるんだろうな、きっと

きっと今回の旅は、二度と同じものにはならないだろうから

 

 

 

 

ポッパ山、目に焼き付けておきました!!!!!

 

またな!山の上のポッパ!
(Tシャツを買って完全に観光客気分なあみくず)

ちなみに一枚166円だよ安くない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

ナッ信仰の神様らしい

 

//// 娘はやらんぞ!!!\\\

どことなく長州力に似てると思うんですがどうでしょうか?

 

 

 

 

 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。