東南アジアひとり旅★一か月用荷物紹介

ギリギリまで荷造りしててもう出発まで24時間切りました!あみくずです
旅行の荷造りがもはや旅の醍醐味と言ってもいいくらいあみくずはどんなものもってこようかなー、とか、いやこれはいらないだろ、と一人吟味するのか好き何ですけど、今回は旅の持ち物を紹介しようと思います。

旅ブログ作ったら荷物紹介するの憧れだったんだよね!まあ世界一周規模ってわけでもないんだけど、同じように東南アジア一か月とか旅するぜ!って人に参考にしていただけたらと思います。

まずは旅の相棒

バッグパック

あみくずは ジャックウルフスキンと言う周りに誰一人として背負っている人を見たことがないブランドを使用しています。ちょうど一年前タイ・カンボジア二週間旅行するとき買った奴。

これ。

真ん中にチャックがあるから、上の部分を開かなくても下の方の荷物が取りやすい構造。(他のバッグパックも多分そうなんだろうけど。)

高円寺のアウトドアショップでセールしてました。可もなく不可もないって感じ。
今は輸入しかないのかな?確かにこのブランド周りで背負ってる日本人みたことがない…

35Lなんだけど、どこの航空会社でもこのサイズで機内持ち込み余裕でした。普通に国内の旅行にもガンガン使ってるから買ってよかった。

 

 

 

さて次はバッグパックの次に大事な相棒

 

スポーツサンダル

前回の旅でGUのセールで600円くらいだった黒スニーカー使ってたんだけど、アジアの寺院って靴脱がないといけないし、蒸れるし、靴紐結ぶのめんどくさいし、乾きにくいし。欠点ばかりで、道中なんどもこの靴捨ててやろうかと思ってました。(最終的に大きい蛇に尿石?かけられて臭くなったから帰国時に捨てたんだけど。)

旅で出会ったコロンビア女性がスポーツサンダル(多分チャコかな) 履いててあみくずも次回から使おうと思ってた

その名もTEVA しかもただのテバじゃないぜ? TEVA TERRA-FLOAT LIVIA!!!( ゚Д゚) テラフロートですよ?めっちゃ浮きそう

 

 

これがめっちゃ軽い、かつサンダルのバンドがしっかり足に固定されるから動きやすい。

 

これ、忍者の気分になれます。痛くないし、機動力1500くらいアップします。学校で試し履きで履いて行ったら歩くのが楽しすぎてるんるんしてました。もちろん友達に引かれた

よくある親指に負荷かかるビーチサンダル使ってる人いますけど、旅って歩き倒すもんだから親指の付け根ずれは不可避ですよね。こう足全体を固定されてると全然疲れない

旅まだ始まってないのにたびたび使ってます、テバ (たびだけにたびたび (足袋足袋)、 なんつってね!)  ………

大学行くのにめっちゃ履いてる。 もはや旅にもってって汚したくないきがしてきた。持っていくけど

スポーツサンダルで長々語ってすみません。

次は、お金について

  • 現金
  • クレジットカード×2 (内 学生ライフカード、三井住友クレジットカード)

で持っていく予定。

日本円はある程度現金で持って行って、レートがいい現地で両替。

クレジットも現地でその都度キャッシングするのがいちいち引き出した手数料より安いらしいので、それ利用するかも? 後でどうなったか追記するね

んで、メインで使うのは学生ライフカード

学生ってとこがミソですよ奥さん(‘ω’)

なななんとあらかじめ申請しておけば海外で使用した5%が返ってくるらしい!

じゅうまんえんつかったら、ごごごせんえんキャッシュバックだと?!?

まー、手数料引かれるので実質3.5%?とかくらいになるらしいんですけど、貧乏学生にはそれでも嬉しい タイでスキューバの免許取るときにクレジットつかうで~!

誕生日月にはポイント5倍らしいので あみくず11月になったらMacBook Air 買おうと思ってる (誕生日アピール)

それと、現地に日本円大量に持ってくのは億劫なので、今回はクレジットのキャッシング機能も利用してみたいと思いますイエーーー

いちいち両替する手数料よりその都度キャッシングした方がはるかにお得らしい。

サブとして使う三井住友クレジットカードは大学連帯?の奴でして

使えば使うほどポイントがあみくずの大学の学生支援に寄付されるっていう(゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!

ポイント貯まらないじゃん!!!!!!!!!!!!

これ、去年の時まで知らなくて普通に10万以上使って買い物してたよ!!知識大事!!!

ってことであくまでメインのカードが使えなくなった時に予備として持ってく奴です。そんなこと起こらないといいんだけど

さてさて、ここからリストで紹介するね

ガジェット編

  • Ipod touch
  • (現在使用していない) Iphone 4s
  • モバイルバッテリー
  • イヤフォン {おんがく だいじ}
  • 一眼レフカメラ    オリンパスのPEN?ってやつ。三年前のだからデカくて重い
  • 世界各国対応コンセントプラグ変えるやつ

iphone touch は言わずもがな、現地でwifi 接続用で

今回、 iphone 3 何故持っていくのかと言うと、touch の予備でもあるんだけど タイのBMKセンターでシムロック解除ができるらしいので、試しに持ってってみます。 現地のSIMカード使えたらもーーーそりゃ便利じゃないですか。現在日本でやっとシムフリーの方向へ向かってきているというもの、日本人旅行者にとって自分のケータイを現地のシムで使えないのって、なかなかネックじゃない?シムフリーケータイも高いからじり貧大学生には無理

ものは試し用ってことで! Sim解除の事も追記でお伝えできたらなって思います

書類系

  • パスポート (言わずもがな)
  • パスポートのコピー×2

パスポート持ち歩きたくないけど提示求められる時便利

  • ダイビング系の書類

あみくずは未成年なのでオープンウォーターのライセンス取るときは、親御さんのサインが入った書類必要なんだってさ。現地で申し込まなくてよかった~~~ 未成年でタイでライセンス取る人は注意!

  • 国際学生証

作ったので一応持ってきます

  • 航空券のコピー
  • 証明写真

現地でビザ取得する時とか時短かつ節約になるよ

収納系

  • サブバック 街歩き用
  • ジップロック

小分けにしたり食べかけのお菓子いれたり

  • これ
  • 折りたためるバッグ
  • カラビナ

なんとなく

  • 財布

キャン★ドウで100円で買った黒いベりべり財布 いくらあみくずが女子大生だからと言ってサマンサタバサの財布持っていくと思うか???ん??? (持ってさえいない)

  • ダイアル式のロック

鍵式の南京錠とか絶対なくすしね、、、 ホテルのロッカー鍵がついてなかったりするし、ちょっと荷物から目を離している時あると安心

布・衣類編

  • 三日分の着替え

ユニクロ率高し。ブラトップとか干してるとき恥ずかしくないし、Tシャツと下着で、一粒で二度おいしい感あるよね。 基本この着替えを毎日洗濯して使います。最悪現地でも服は買える

  • 同じく三日分+α の下着

成るべく古い奴もってって現地で帰国する時捨てる

  • 無印良品のトラベルピロー

前回百均のネックピロー持っていて、無残にも旅の序盤にお亡くなりになられてしまったので今回は無印”良品” 試してみます (期待してるよ!!!!)

  • 手ぬぐい

タイのドミトリーで知り合った、世界一周中の日本人女性が手ぬぐいは水吸うし、乾くのはやいよーーーって言ってたので家にあったの持っていこうと思います

  • ユニクロのポケッタブル撥水パーカ

いつも雨天に自転車に乗るとき使っているパーカーっす

雨季の東南アジアに撥水ごときがどれだけ耐えられるのか?体を張って試していきたいと思います。

本当はノースフェイスとかホグロフスのかっちょいいアウトドアパーカー持っていきたかったんですけどさすがに一万円以上は出せなかった。 誰か恵んでくれ

  • ユニクロのUVカットメッシュパーカー

ビーチでのラッシュガード役割期待

  • 水着

今年水着着るために腹筋頑張ってました。目指せシックスパック

洗面用具編

 

こういう感じの、洗面用具全般収納できて吊るせるポーチ!便利っす!でっかいポーチだとおく場所ない時とか、狭いシャワールームに直に置けない時に、どこかしらに吊るせるから楽。旅じゃなくて友達の家にお泊りーってときとかも吊るせばいいからすごーく便利

  • 歯ブラシ
  • 化粧水

我プチプラ主義奴~~~~~ 大容量でバシャバシャ使えるし無くしてもダメージ少ない。別容器に入れて持ってきます

  • 牛乳石鹸

洗顔と身体用にいつもこれ使ってる。なくなったら現地石鹸何か買おうかな

  • 日焼け止め

マンマに買ってもらったよ。今回は海に行くから日焼け止めも妥協しないでいいやつ買いました。ダイビングはウォータプルーフ必須! 石鹸で落ちるのもなおよし(‘ω’)

海行かないときや、街歩きの時はアネッサ使うのはもったいないのでこれで代用

  • 洗顔用ネット
  • コスメ用品、生理用品
  • 顔用カミソリ、T字カミソリ
  • ヘアブラシ
  • 洗濯用洗剤

洗濯用洗剤は小さいペットボトルの入れ物に詰め替えて持ってきます。現地でちょこちょこ洗濯するし

 

  • 洗濯ひも、洗濯バサミ

シャンプーリンスの類は現地調達します。基本バンコクで日本製品でもなんでも現地調達できるから忘れても大丈夫なはず

こまごましたもの編

  • S字フック

東南アジアのトイレとかは荷物置き場やフックがついてない、かつ床がビシャビシャなことが多々あるので、ドアの上とかにS字フックがあるとバックバックをひっかけられて、汚れなくて済むのでおすすめ。宿でもどっかしらにひっかけて何かつるしとけば、狭いドミトリーでも空間収納になる

  • 葛根湯

あみくずが絶大な信頼を置いている薬

  • 正露丸

お母さんに持ってけって怒られた。正直お腹強いから使う気がしない

  • お吸い物の素

おいしい

  • ヴァセリン

アイメイク落としてくれたり唇の乾燥を防いだり何かと万能なヤツ

  • 筆記用具 ボールペン数本
  • トラベルノート
旅の記録とか、支出とか記載するためのノート。そのほかに旅で習った現地の言葉とかどんどん書き記していこうかと。
  • トイレットペーパー

芯抜いて持ってきます。東南アジアのトイレは紙がついてない所、結構ある (現地の人は水で洗って自然乾燥しているのだろうか)

  • アイマスク

あとは、今回の旅で購入した

タイに結構滞在するつもりだから、この本持っていくけど、何カ国か周遊するって人は本はかさばるから持たなくていいかも?実際現地でどんどん吸収していくし

ほかにもあったら持っていくかも??
持ち物リストが少しでも参考になったら嬉しいです。ではまた!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。