【香港の新名所?】超密集住居ビル群「益昌大厦」へ行ってきた【モンスタービル】



前回の記事では香港でマクドナルド難民を経験した我々。

 

 

朝の五時あたりになって、地下鉄も動きだした頃向かったのは、今回の香港観光で最も訪れたかった場所、「益昌大厦」

 

 

益昌大厦とは?

益昌大厦とは香港の鰂魚涌 (quarry bay)という所にある、住宅アパート群のことをさしますが、なぜここまで人気なのかと言うと、このビルの密集具合がモンスター級で、まるで退廃したSF世界のような雰囲気が半端ない。

トランスフォーマーの映画のロケ地でも使われたらしく、最近SNS上で噂が広がり今や益昌大厦、もとい香港のモンスターマンションで写真を撮る人があとを絶たないんだそう。そんな私も旅のお供🍑にツイッターで教えてもらうまでこんな場所知らなかったわ

益昌大厦へいざ向かう

 



 

マックにさよならとありがとうを告げて鰂魚涌(quarry bay)駅へと向かった我々はいざビル群がある場所を目指し深夜のテンションで歩き出す。(実際の場所は太古駅の方からが近いからそこで降りるのがオススメ)

 

 

グーグルマップで見ると場所はこんな感じ

 

 

 

 

 

本当に香港の住宅街の中にあるから、入り口はちょっとわかりにくいかもしれない。でも普通の住居ビルの入り口の道を入って行ったら見えるのが…これだっ

 

 

 

 

デデン!

 

ふおおおおおおおお!!!!

ぎっしり感がたまらない!!!!!

 

一日中寝てない低テンションでも無理やり底上げされてまうこの大迫力( ✌︎’ω’)✌︎!!

 

 

集合体を形成している部屋の一つ一つをよく見ると、その住居人とかの洗濯物や、観葉植物がビルから顔を出してて、あくまでこの場所は映画のセットでもなんでもなく、人が実際に住んでいる空間なんだなとふと思う。

 

しかし、我々がここにたどり着いた時、時刻はまだ朝の六時にすらなっていない٩( ᐛ )و

 

つまり、、、誰一人として朝早くまで来るものはおろか、住民でさえまだ起き出していないということ、、、( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

女子大生が迫力のある風景でやることなんて一つしかない

 

 

撮るっきゃない!!!!写真を!!!!!!

インスタバエなきゃ!!!!!!!!!!

インスタ蝿(インスタバエ)とは、現在女子学生を中心に寄生している昆虫であり、寄生虫の一種。世界規模で流行の兆しをみせており、この昆虫に寄生された人間は、「インスタ映え」という謎の行動原理に支配されることが知られている。(アンサイクロペディアより引用)

 

 

 

 

 

そしてインスタ映えを目指して撮った写真がこちら

 

 

 

 

 

ドドドドドドドドドドドドドドド

 

 

友人🍑が遠隔で撮影できるカメラを旅に持ってきてたから、その機能を利用して写真を撮りまくってました。背景がディストピアっぽいので超能力者っぽいポーズしたり、無駄に地面でクラウチングスタートしたり…

 

その中の一枚

 

 

溢れ出す「俺たちの旅はまだまだ続くぜ!」感。

 

まあ実際香港一日目だし始まったばかりなんですけどね…このあと飛行機でベトナム向かうし

 

 

 

次にお気に入りの写真

 

 

無駄に馬跳びしてみた。

 

 

(🍑の跳躍力がすごい件)

 

 

 

いやーーーーなかなかに楽しかったです。今回の記事で使われている写真は友人🍑の撮影及びカメラで撮ってもらいました。ありがとうー!!!(そのおかげで今回の旅の写真のクオリティが総じて高い)

 

 

 

 

そんなこんなで写真を撮っていると、住民の人も起き出してきて、変なポーズで撮影会してるのもいたたまれなくなったので撤収。

 

おじさんが太極拳やり出したり、お姉さんが犬の散歩しにきたり

(飼い犬の糞をキャッチしているお姉さん in 香港モンスターマンション)

 

朝の時間、狙ってきたわけじゃないけど、人が少ないし、騒がなければ近隣の住民の迷惑にもならないのでオススメ!写真撮影するときはくれぐれも周りに気を使ってとろうな!!

 

次からはベトナム編だっ!

 

 

(よかったらポチッとしておくんなまし、、、)

にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村



あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。