ダージリンでお茶を飲みすぎた、買いすぎた。

タイトルそのままなんですが、ダージリンでお茶を買いすぎてしまいました。

 

 

 

 

お茶の産地ダージリン。もちろん市内にはダージリン産のお茶が買える店が沢山あり、どこで買うべきか迷ってしまうほど。

 

 

 

今回はその中でもGOLDEN TIPS というお店で買うことにしました。

 

 

 

理由という理由はないんですが、シリグリからダージリンに向かうジープの道中の、GOLDEN TIPSの道路標識や交通安全の看板が沢山あって、自然に名前を覚えてしまっていたからです(宣伝成功ですね。)

 

 

 

ダージリン市内にお店は何点かありますが、広場近くのお店で購入しました。

 

Flagship Store: Chowrasta, Darjeeling – 734101, India

 

Golden Tips は西ベンガル州に他にもお店があるそうなのですが、調べてみたらここが本店だった。

 

店内には、これでもかというくらいもりもりとお茶の袋が積まれていて、奥ではスタッフさんたちが袋詰めの真っ最中。秋摘みのお茶かな??

 

内観の写真を撮り忘れましたが、グーグルマップのレビューで写真が見れます。すみません笑(ブログ失格)

 

ダージリンって、紅茶のイメージしかなかったんですが、実は緑茶も烏龍茶も作ってました。世界のニーズに応えてますね、さすが商人の国インド!

 

 

 

店の中には紅茶のパックが所狭しと並んでいるものの、なにを選んでいいかわからない笑

 

 

 

お茶の収穫時期によって、ファーストフラッシュやセカンドフラッシュと名称が変わり、風味も違ってくるとお店のおじさんに色々教えてもらいましたが、言葉で説明されてもしっくりこない…

 

 

 

しかしながら、このお店では好きな茶葉を選んで無料で試飲することができるので、店員さんおすすめのお茶を試飲することに!

 

 

 

お店にはカフェスペースがあり、くつろぎながらお茶が出るのを待つこと五分…

 

 

試飲のレベル越えてね????

 

 

 

私の膀胱試しにきてます?????

 

 

 

五つもテイスティングが並んでいれば、嫌でもお茶のソムリエ感が出てしまって恥ずかしい。

 

 

 

店主にこいつはお茶がわかるやつだと見込まれて出されてしまったのか?

どちらにせよありがたく試飲させていただく。

 

 

 

 

 

 

 

う、うま…!!!

 

 

 

 

今まで飲んでいたティーバッグのダージリンティーはなんだったのか??

 

 

 

 

写真から分かるように、今回店員さんお任せの試飲でいただいたのは、紅茶より発酵短めのものが多く、右二つに限ってはホワイトティーでした。

 

 

 

せっかく5つも出していただいたので、この中で一番気に入った二つを購入。

 

 

 

その中で一番気に入った茶葉はなんと100gで3000円位したけど、貧乏パッカーにとっては清水の舞台から飛び降りるつもりで購入。

 

 

 

友達のお土産や、ハミのお母さん用、と色々買っていたら、結構な額と量になってしまった…

 

帰り道は尿意がやばかったです。そりゃ五杯も飲めばね

 

 

袋いっぱい買ってしまったので、翌日ダージリンの郵便局から、日本への荷物と共に送りました。

 

 

 

届くの楽しみだな〜

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。