女子大生が一カ月東南アジアを放浪するといくらかかるのか?@37日間タイ・ラオス・ミャンマーバックパックで旅してみた

 

 

 

 

計37日間、タイ・ラオス・ミャンマーからの放浪の旅を終えてきたわけですが、結局どの位お金がかかるのか?という事をまとめていきたいと思います。

 

 

 

まず、コミコミでどのくらいあみくずが費やしたかと言うと

20万ほぼピッタリ位!!!!!!( ゚Д゚)

 

お、恐ろしい...あみくずは20万までに抑えようって、出国前に決めてたのに、無意識にピッタリ散財してたっていうね。あっ、この金額にはちなみに、自宅から空港までの行き帰りの交通費も含めてます。含めないと19万6000くらいかね?

 

もちろん誤差もあると思うんですけど、毎日ノートに買ったチケットや、レシートを張って記録していたんで、たいていはこの金額であっている...はず! ノートに記録するとその日に、自分がどれだけ使うかと、一日の大体の予算が分かってくるからおすすめ。傾向もわかるから自制しやすいしね

 

おおっと、そしてこの内訳から引かなきゃいけないのはあみくずの趣味の散財

 

 

ダイビング取得にかかったお金26820円とバイクを壊した分の請求代7500円を引いて

 

 

165680円!!!

 

つまりダイビングカードを取らずに、かつバイクで調子乗って修理費払わないで済むと、165000円程度で東南アジアは十分周れるってことだよね、しかもあみくずは主に自分のお土産と、一カ月も丸々休んだバイト先二つをはじめ、友達に買ってった分ゆうに10000円位あると思うから、なんだかんだで切り詰めれば

 

 

東南アジアは最低15万あれば一カ月周れる!!!!!!!!!!!!

 

 

 

はず。

 

 

では内訳を紹介していきます。

 

まずは交通費

 

 

行き帰りの飛行機代

 


エアアジア 成田‐バンコク 13000円

SCOOT バンコク‐成田  14212円 (でも手荷物増量して+3000円してるから、それ入れないと11212円位で成田に行けるよ)

往復合計 27212円

 


 

旅中に使用した飛行機代

 


 

エアアジアでバンコク‐ヤンゴン往復で 6000円位

 


そして、飛行機以外の交通費

(旅行中に使用した、寝台列車、長距離バス、フェリー、バイタク、バイクおよび自転車レンタルetc )

 


タイ(18日間滞在 15790円

ラオス(10日間滞在) 17046円 (←?!)

ミャンマー(9日間滞在) 8139円

 

飛行機以外の交通機関費用 40975円

 


 

 

タイ、サムイ島でレンタルしたバイク。この後事故って壊す事になります

 

 

となると全部コミコミで

交通費は総額74187円!


これに各自ツアーとか、遺跡の入場料とか含めたら85000位はいくんじゃないかな...

 

ただあみくずは、おなじみの通りケチケチババアなので、タクシーはよほどのことがない限り使いません。基本バイタクか自転車レンタルで済ませているので、トゥクトゥクとか、タクシー使う人はもっとかさむかもね。

 

ミャンマーはバスかタクシーの二択くらいしかないんですけど、安く済ませられるバスを攻略するとびっくりするくらい節約できるので後ほどまとめますね。タクシー普通に空港から市内まで最低、700円はかかると思っていた方がいい。どんなに値段交渉してもね
意外だったのがラオス。なんでこんなに交通費使ってんだ?無駄に移動したからかな
今回、寝台列車と寝台バスを進んで利用してたんだけど、夜のうちに移動する分、宿代が浮く上に時間短縮になるからおすすめ。でもあまり連日続くと疲れて宿で沢山寝ることになって、結局時間の無駄になるからほどほどに!

 

 

 

 

さて次は

 

 

宿代

 

これは寝台列車とかバスとか利用しまくって、かつダイビングの研修受けている時は滞在費無料だったから、総額いくら~とかは正確には出せないんだけど、体感的に各国の一日の宿代相場としては

 


 

タイ:500円もあればまあまあの宿に泊まれる

ラオス:タイより気持ち割安?だけど設備とゲストハウス数的にはちょっと

ミャンマー:一泊1000位はするので覚悟しよう


 

あみくずの宿選びの基本は、クーラーが出来ればついてて、WIFIがあるとこかつ、一泊500円程度なんだけど、その点を考えればタイは天国だったなあ
バンコクはゲストハウスが星の数位あるから、地下鉄の駅が近いだとか、口コミを参考にして決めたほうがいいよ。個人的にカオサンロードってロケーションすっごく悪いから、なんで皆そこに泊まるのか分からない。
ラオスでは一泊382円のバンガローに泊まってたんだけど、ふとベッドのマットレスめくったら、

 

あみくずが昆虫界で一番苦手なあいつが

 

知らぬが仏って奴だね...でもそのバンガロー奴との遭遇が多いおかげでか、今では結構耐性がつきました。実感したのは帰国してから部屋にGが出たんだけど、叫ぶでもなく無言で雑誌をまるめて、淡々と隅に追いやり、一発で仕留められたことです。人間の適応能力ってすごい。

 

ミャンマーは物価は安いんだけど、

宿代が半端なく高い。まさにバックパッカー殺し

その分昼食がついているところを選んで、もりもり食べましょう。

 

バガンで滞在した シュエナディ・ゲストハウスの朝ごはんはボリュームたっぷりかつおいしかった。毎回朝食のバナナを数本頂戴してお昼にしてたなああ、あそこのサモサと蜂蜜揚げパンがうますぎた

 

 

食費

 

あみくずの各国の飯予算としては毎食、

 


タイ:50~80B(150~240円位)

ラオス:1万~2万Kip (127円~254円位)

ミャンマー:1000~2000チャット(84円~168円位)


 

これを目安に、これプラスでちょこちょこお菓子とかフルーツとか買い食いしてました。たいてい全部が屋台飯なのでお金なくても全然いける。しかもあみくず、おなか強いから一回も壊したことないんだよね

 

 

ミャンマーが以外にも物価が安くて、話で聞いていたよりごはんがおいしかったのでよかったなあ、これで安い宿がもっとできてくれれば...宿代が高いのは政府の意向とか何かなの??

ミャンマーで食べたシャンヌードル。

ミャンマーのローカル飯まとめた記事はこちら 

 

 

つまり宿と毎食のごはん代もろもろで、タイとラオスは最低1000円から、ミャンマーは1500円位あればいける?か ごはんめっちゃ切り詰めての計算だけどねこれ

 

 

でも個人的な見解としては、旅中にごはん代節約するのはナンセンスだと思うから、おいしそうだと思ったものはどんどん食べちゃってもいいと思うよ。自分へのお土産もしかり

 

結局、あみくずはクズなりに、夏休みまるまるバイトもせずに、放浪して散財しまくってたわけだけど、面白いことに20万使った割に全然後悔してないんだなこれが。

 

 

むしろ次の旅にむけてこれからもっとバイト頑張りたいって思ってるくらい。だれかいいバイトあったら紹介してくれ~~~~~~~

あわせて読みたい

1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。