【インド】ダージリンの郵便局から日本に荷物を送ってきた

 

 

 

 

郵送料が安いと噂のインド。

 

 

 

イランでもらったプレゼントや、ダージリンで業者並みに買ってしまったお茶を送るために、ダージリンの郵便局から日本へ荷物を送りました。

これが結構難易度が高かった。

 

 

 

ダージリンの郵便局

 

 

ダージリンの郵便局はここひとつだけ。

 

 

事前にネットで調べて予習していたものの、荷物を梱包してくれる仕事の人はいないし、パスポートのコピーを張り付けなくてよかったり、色々変わっていましたが、なんとか郵送できました。

 

 

 

まずカウンターでCUSTOMS DECLARATIONという紙をもらい、荷物に何が含まれるか、個数は、値段は、と細かく記載してきます。

 

 

これは他の国でも海外へ荷物送るときに必須だよね。

 

 

 

 

 

記入が終わり、カウンターのおっちゃんに次はどうすればいいか聞くと、

 

 

 

「梱包してきて」とのこと。

 

 

 

しかし、前述した通り梱包をしてくれる人が周りにはいないのでどうすればいいのかとまた質問すると

 

 

 

 

「自分で段ボール調達してきて」

 

とのこと。

 

 

 

あっ…ハイ

 

ということで、郵便局の目の前にあるショッピングモール内の靴屋さんで手頃な段ボールもらってきました。

 

 

 

 

いきなり日本人がやってきてダンボールください言われて驚いただろうに…お世話になりました。

 

 

貰った箱に荷物を詰め詰めし、またカウンターへ指示を仰ぎに行く(一気に教えてくれよって感じなのですが)

 

 

 

 

 

カウンターも混んでるし、おばちゃんが素知らぬ顔して抜かしてくるから時間がかかるんですよね…

 

 

 

 

今度は、白い紙に自分の住所と、送り先の住所をでかでかとペンで記入して、この先のテープでの梱包は郵便局の方で100ルピーでやってくれるそう。

 

 

 

 

ここまで来るのに時間がかかってしまったけど、あとはカウンターで郵送料とテーピング代を払って終了。

 

 

 

 

ちなみに、日本へ送った荷物は二キロしないくらいで1180ルピーでした。

 

 

 

 

払い終わったレシートには追跡番号が載ってるので、荷物を受けとるまでは捨てずにとっておこう!

 

 

 

12月27日に無事届きました!送ってからおよそ二週間で届くのはなかなか良いタイム

 

 

 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。