【モロッコ】おさかな天国エッサウィラで念願の刺身を食らう

 

 

 

 

アッサラームアライクム!あみくずです。

 

 

モロッコの大西洋の港町「エッサウィラ」へ来ています。

 

 

 

唐突ではありますが、ここに来た一番の理由は大西洋のぴちぴち魚介を食べまくること

 

 

というわけでとれとれぴちぴちおさかな天国エッサウィラの港へ向かいお魚を漁師さんからゲットするぞ

 

 

とれぴち魚介はここでゲットだエッサウィラポート

 

 

エッサウィラ四日間の滞在で通いまくったエッサウィラポートこと港。ここでは毎日揚がる新鮮な魚介を漁師さんから直接買えるのです。よしゃしゃ〜

 

エッサウィラの街にも魚市場はあるけど、ここの方が当たり前だけど安くて新鮮

 

 

もちろん自分で魚を調理しない人も、周辺には買った魚をグリルしてくれるお店があるので、そこに頼むことでエッサウィラのお魚を楽しめるという。サイコーではないでしょうか?

 

 

 

 

グリル以外にも、生食もあるぞ!!貝やウニもそのまま食べられる。こちらは50円ウニのお兄ちゃんのお店で、何故か気に入られたらしくいろんな貝も試食させてもらった。よしゃしゃ〜!

 

 

 

 

揚がった魚はそのまま陳列され、モロッコのご家庭の食卓に並びます。意味もなく漁師さんが魚を捌くのを眺めたり、魚を買うお客さんに「どう調理するんですか〜?」と聞いたり、港では色々な知見を得た。

 

 

モロッコの家庭は魚は8割タジンにするそうですよ。ふ〜ん

 

 

 

魚介を調達したのでレッツクッキング

 

 

 

買ったお魚たちはそれぞれ刺身と煮付けに

 

タイのような大きめの魚1匹(刺身用)を30DH、おじさんに半ば押し付けられるようにして買った金目鯛のような小柄な魚7匹(煮付け用)を20DHで購入

 

大きな魚は下処理頼んだけど、小魚7ひきは自分で慣れない下処理しなきゃいけなかったから大変だった…

 

タコとカニ、お前たちは茹でてやるぞ

 

別の日にはなりますが、タコとカニも購入しました。タコはゆでダコと、ザンギ、カニはそのままボイルしていただく予定。

 

タコは港でお兄さんに下処理をお願いしました。

 

 

泊まっていたホテルの共用キッチンで調理開始!

 

まてよ、エッサウィラで醤油はどこで手に入るのか問題

 

 

刺身の友といえば醤油ですが、エッサウィラのどこで手に入るかというと、スークの商店に中華醤油が置いています。

 

 

できればキッコーマンが良くて、町郊外のカルフールへ行ったのですが、結局置いてなかったので日本の醤油を手に入れるのは難しいかもしれません。

 

 

でも購入した中国の刺身醤油はふつうに使えました。30DHで購入

 

 

 

初心者が刺身を作ろうとした結果

 

 

刺身に関しては、Youtubeで鯛の3枚おろしの方法を調べて、見よう見まねでやって見たものの、
やはり素人かつ宿のカッターみたいなナイフで魚を捌くのは無理があった

 

 

 

そしてあんなに大きかった魚があみくずに捌かれた結果…

 

 

見るも無残な結果に…ごめん…ごめんな…

 

 

刺身というより生魚のミンチみたいになってしまいました。

 

 

でも美味しくいただけたのでおっけ〜。こう考えて見ると、スーパーのお刺身って魚を釣り、捌く人がいる中であの値段で提供できているのはふつうに考えてすごい。感謝して食そう

 

 

 

 

 

謎の魚を煮付けた結果

 

 

おじさんに魚を7匹も押し付けられて正直迷惑でしたが、美味しくいただけました。

 

 

下処理を自分でしたので、魚を処理する腕が上がった気がする

 

鍋にギチギチに入れてもなお三びき余ってしまった。

 

 

煮付けはみりんと酒がなく、砂糖と醤油と手元にあった炭酸ジュースをノリで入れて作った割にはめちゃくちゃ美味しく出来てしまった。

 

 

煮付けに関しては大成功ですね

 

 

 

 

 

謎のでかいカニを茹でた結果

 

ネット時代は素晴らしい。カニ一杯の茹で方を調べるとすぐ出てくる。

 

 

塩を入れたお湯でグツグツ火を通したカニ。色が赤くなってます。味は果たして?

 

 

 

 

おもしろインパクト飯みたいになってますね

 

 

 

カニ味噌もたっぷり身もしっかりしていて美味しい!!!!!

(グロ画像じゃないですよ)

 

 

しかし盲点だったのがカニの身をほじくる物や、食器のナイフとフォークしかなかったため、カニの殻をうまく割れず、身が!!そんなに食べられない!!!

 

 

食べてる途中ふと我に帰ったんだけど、異国の宿でカニを茹でて貪り食ってる日本人(私)って側から見たらめっちゃ怖いだろうな…まあカニ美味しいから気にしないけど

 

 

カニってカニを食べる準備を揃えてはじめて食べることができる食べ物なんですね。新しい知見を得ました。やっぱりどんな食材も自分で料理してみるの大事

 

 

 

 

タコの調理結果

 

タコはおっきかったので、ゆでダコとにんにく醤油で漬けて、唐揚げにしましたが、美味しすぎて写真が残ってません。大大大成功です

 

 

 

ただ、タコを調理している際、欲望にかまけて生ダコを数切つまみましたが、まだ体調に異変はないです。美味しかった〜

 

 

 

 

まとめ

 

 

エッサウィラ海鮮天国の噂は本当でした。毎日いろんな魚介を買っては、試行錯誤で調理し、食べる毎日は幸せの一言に尽きます。

 

 

新鮮なエッサウィラの魚介ではありますが、刺身をはじめとする生食は自己責任で楽しんでください。

 

以上!

あわせて読みたい

1件の返信

  1. Raffa より:

    Amazing!
    Nice blog 😉

Raffa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。