就活生がモロッコのネカフェでWebテストを受けた話

 

 

アッサラーム・アライクム!あみくずです。

 

 

 

旅に対してブログの更新が追いついていないですが、現在はモロッコのトドラ渓谷にいます。

 

 

 

昨日は雄大な自然の中で、川へ洗濯へ行きました。空気が乾燥してるのですぐ乾く上に、川なのですすぎは秒で終わります。

 

靴下片方流しました、、、、

 

 

あとは山へ芝刈りに行けば桃太郎おじいさんおばあさんコンプリートですね。

 

 

 

あと、昼と夜の寒暖差が激しいモロッコで半袖で川へ洗濯に行ったせいか(多分それで間違いない)昨日まで風邪をひいて寝込んでました…皆さんも気をつけて下さい

 

 

それはそうと、現在絶賛☆就活中のあみくずですが、現在同じく就活生の方々は、3、4月はエントリーシート提出やWebテストの受験で忙しいと思います。

 

 

就活の事を全く考えておらずモロッコへ来てしまい、しかも1ヶ月滞在予定なので「就活やばくね?」と川で洗濯をしながら焦っていました。

 

 

御社から就活生の例に漏れずWebテストを受験して欲しいと言われたものの、ここはモロッコ…どうしたものかと考えた中見つけた答えが、

 

 

 

モロッコのインターネットカフェでWebテスト受ければいいのでは??

 

 

そしてその疑問を検証しに、モロッコのインターネットカフェへ向かったのだった…

 

 

 

就活生はモロッコのネットカフェでWebテスト受けることができるのか?

 

 

 

ネット回線もしっかりしてるモロッコですが、田舎町でもネットカフェがあり、1時間4DH(40円ほど)からと格安。

 

 

 

ティネリールの町も、決して都会というわけではありませんが、市街地には数えるだけで三軒以上ネカフェが!

 

 

 

その中の一軒でWebテストを受けることに。

 

 

まさに鬼に金棒といいますか、同じ宿にいた理系の早稲田生に無理を言って一緒にきてもらったのでテスト対策はバッチリ…

 

 

これがモロッコのネカフェの中だッ!!!!

 

中はこんな感じ。モロッコ人の皆さんがYouTubeみてたりしました。

 

パソコンは中古のを直して使っているので我々からすると一昔前のもの。おじいちゃんの家にあった使われてないパソコンに似ている

 

 

 

ちなみに、モロッコはアラビア語圏ですが、フランス語も話す人が多いのでキーボードはアルファベットも併記。

 

 

ありがたやありがたや〜アラビア語だったら早くもWebテスト詰むところだった

 

 

ネカフェのおじさんから、紙とペンも借り、早稲田生には隣にスタンバイしてもらい準備万端。

 

 

 

あとは会社のホームページに行き、テストを受けるだけ…

 

 

モロッコのネカフェで実際にWEBテストを受けてみる。

 

 

 

 

まずはパソコン環境と動作確認をするわけね、ふーん

 

 

 

〜数分後〜

 

 

 

 

 

 

ん………?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……!!!!

 

 

 

 

 

 

結論

 

 

モロッコのネットカフェのパソコンはバージョンが古すぎてWebテストできない。

 

 

モロッコで就活する予定の学生はその事を念頭に入れて計画的にどうぞ

 

 

以上。モロッコのティネリールよりお届けしました。

 

 

追記:カサブランカなどの大都会のネットカフェはもっとちゃんとしたパソコンがあったので、WEBテストの環境も大丈夫かも??

あわせて読みたい

2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。