【イラン】毎週金曜開催!テヘランの蚤の市でイスラムガラクタを漁る【アンティーク】

 

 

サラーム!あみくずです

 

 

旅先で絶対と言ってもいいほでチェックするのが蚤の市なんですが、
ここイランのテヘランでもイスラム〜な中東ガラクタを買える蚤の市があると聞いて、行ってきました。

 

 

 

 

テヘラン金曜開催蚤の市「ジョムエバザール」

 

 

毎週金曜に開催する、ジョムエバザール Jomeh Bazaar

ジョムエとはペルシャ語で「金曜日」の意味。直訳すると、金曜市でしょうか

ダイエー木曜市のモッくんみたいな…ニッチすぎますねすみません

 

 

 

中東の蚤の市とかみたことないガラクタが沢山ありそうでウキウキ

東京で仲良くなったイランの友達に連れて行ってもらいました。

 

 

 

今回私は友人がいたので値段交渉も丸投げでしたが、品物は値札は大抵ついてないので、
ペルシャ語でいくらか聞けるように単語を覚えて行くことをお勧めします。

 

 

 

こんにちは・・・・・・サラーム

いくら?・・・チャンデ?

これは何ですか?・・・イン・チエ?

お願いします(英語で言うプリーズ)・・・ロットファン

ありがとう・・・・・・メルシー、ヘイリーマムヌーン

 

 

といった感じ。でもペルシャ語で数字わからないと結局はダメなんじゃないかと思われますが、
まあそこはジェスチャーとガッツで乗り切りましょう。あとは紙とペン

 

 

あとお店の人はリアルではなくトマン単位で値段を提示してきます。
イランの通貨「リアル」はそのままだと桁が大きくてわかりづらいことが理由です。

 

1トマン=10リアル

 

提示された合計にゼロを足したのがリアルでの合計です。リアルだけにリアルってな!

あとは分かりにくかったら、最初から「リアル!リアル!」と言ってリアルでの値段に直してもらうのがいいでしょう。いやーそれにしても通貨はめんどくさい

 

 

 

 

 

テヘランの蚤の市「ジョムエバザール」の場所

 

ジョムエバザール、金曜蚤の市の場所はグーグルで調べても出てきません。
故に行く前にこのマップを保存して行くことをお勧めします。

 

 

 

大型駐車場の建物がひとしきりフリーマーケットとして使われているので、
入り口はもうまんま駐車場。

 

大抵混んでるので、みんなが駐車場の入り口に入って行くのが見えたら、それが蚤の市の場所

 

 

 

 

 

 

 

 

イランの蚤の市、いざ潜入

 

 

モロ駐車場を進むと人が増えてくる

 

 

 

蚤の市は大型駐車場を借りて開催しているため、広大なフロアにお店がひしめき合っており、
それが四階まで続いている。

 

 

建物内かつ冷房はもちろんないので、暑い!しかも人口密度が高いので熱中症とともにスリにも注意したい。水分こまめに摂って休もうな

 

 

 

革命前の紙幣やコイン、擦るとジンが出てきそうなランプ、アンティークなペルシャ絨毯まで
中東の愛すべきガラクタが一面に広がっている。

 

 

なぞのて

 

 

 

 

これは昔のテレビらしい。

 

 

鏡だけど

 

 

 

 

テヘラン市民の週に一回の楽しみだからか、ジョムエバザールは結構大規模。

 

イランの遠くからわざわざ出店しにくる人も多いとか。

 

スタン系な顔立ちの民族なお店の人も多く、民族衣装や伝統工芸品を売りに出している。

 

 

どんなに絨毯買いたいと思ったことか…荷物をこれ以上多くできなかったため、全然買えなかったのが悔やまれる。小さい可愛いラグとかも200円位で叩き売られていたと言うのに…じゅうタソ…

 

 

 

 

スカーフはもちろん可愛い布がいっぱい。

 

 

 

え?!こんなに刺繍が綺麗なのにそんなに安くていいの??!!と心配になるようなものばかり

 

 

基本、ここのバザールのもの安すぎてイランの人たちが心配になってくる。

 

 

骨董品だけでなく、デザイナー雑貨や、手作りアクセサリーをクリエイターが売る場所にもなっている。

 

これはペルシャ文字のピアス。意味は確か「None of your business (お前には関係ない)」

 

一瞬買おうかと考えた。

 

 

 

コインがズラあああ

 

 

 

 

バザール内にはもちろんドリンクや軽食が売っている。むしろこまめに水分補給して休まないと人混みと暑さで倒れそう。

これはきゅうりとヨーグルト。陶器のタライみたいなのに入っているのがヨーグルトだけど、
ハーブ的なので覆われているので全くもってなんだかわからない。

 

ドリンクはチアシード的なものが入ったイランおなじみの飲み物から、レモネードやコーラまである。

 

 

 

 

 

 

戦利品紹介〜買ったもの〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この二つがお気に入り。荷物制限のせいで細々したものしか買えなくて残念。

ポーチはピンクモスク以外にも色々な柄がありました!色違いのもう一つは友達へのお土産。

 

 

あとこのジャムの瓶の蓋にかけられる式のスプーン(蚤の市関係ないけど)

 

いやはや本当にガラクタばっか買ってますね。
荷物が許せば可愛い絨毯買いまくっていただろうに。

皆さんもテヘランへきた際にぜひ(金曜日に)きてみてください〜!
ではホダフェス〜

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。