【ウクライナ情報】物価が安すぎる!キエフで優雅な1日を過ごすための方法【オペラ鑑賞】

こんにちは、あみくずです。

現在ドイツへ留学中ですが、学校が始まるまで暇で暇で、おしゃれニート生活もだんだん飽きてきたので、思いったってウクライナへ六日間旅行へ来ています。

なぜウクライナと言われると、ツイッター上で「ウクライナではいちごみるく味のインスタントラーメンが売られているらしい!」との情報を得、そんな変なもの食べずにはいられないぞ!と
息巻いてウクライナへ来ましたが、いちごみるくラーメンを得ることなく帰国…帰ドイツしました。

チェルノブイリと恋のトンネル、廃墟巡りもできたし、安くて美味しい日本食たらふく食べられたから結果オーライなんだけどね。

さて、話は変わって皆さんはウクライナの首都、「キエフ」へは訪れたことがありますか?

ウクライナの首都キエフの情報と物価

まずはウクライナと首都キエフの場所。

東ヨーロッパに位置するウクライナ。隣はロシアやコーカサスの国々が位置しており、まさにヨーロッパの端っこにあります。

ウクライナの公用語

ウクライナでは、ウクライナ語が公用語です。
他にはロシア語を話せる人が多いですが、英語は首都キエフでも話せる人はほとんどいませんでした。
(少なくとも私が出会った人はですが)

あとは西ウクライナではポーランド語を話している人も多かった気がする。

ホステルのレセプションの人も英語が話せない人が多いので、事前にGoogle翻訳のウクライナ語と、ロシア語をオフラインでも使える様にダウンロードしておくことをオススメします

ウクライナ語で「ありがとう」

ウクライナ語で「ありがとう」は

Дякую.ヂャークユ

これだけ覚えて使うと、現地の人の対応も全然違ってくるので覚えて使ってみることをオススメします。

あとはウクライナ語とロシア語はめちゃくちゃ似ているのでロシア語でも乗り切れる、

ウクライナの物価

ウクライナの通貨はウクライナ・フリヴニャ(UAH)ですが、円に対する2018年9月現在のレートがこちら

1UAH = 4

ウクライナは国内情勢の悪化により現在ハイパーインフレ中。2014年あたりには、1UAHあたりの円の値段が12円だったので、今と比べてウクライナの通貨の価値は三分の一になってしまいました。旅をする立場からしたら嬉しいけど…

ウクライナではヨーロッパのクオリティであるにも関わらず、東南アジア以下の物価で暮らすことができます。やばいぞ

例えばキエフついた朝にジョージア料理のカフェで頼んだ朝ごはん。中にカッテージチーズがたくさん入ったクレープとコーヒーの朝ごはんセットが320円位。おしゃやすい


これはムール貝のオイル漬けで96円。貝やサーモンの海産物もウクライナでは安い。

おつまみとして最高じゃないですか 。お酒は自分は飲まないけど、ウクライナではクラフトビール製造が盛んな上に、値段も同様に破格だった。

ウクライナでは安くて美味しい日本食を食べまくれる!

前述した通り、物価が激安なウクライナではレストランでの飲食もお手頃。

日本からの観光客は別として、留学中や長期海外旅行者にとって、海外で食べる日本食は
クオリティは運任せかつ、総じて値段が高い…しかし

ウクライナの日本食がすごかった

ラーメン餃子が食べれて400円以下「麺屋武蔵キエフ店」

「麺屋武蔵」がなぜかウクライナでラーメン屋をオープンしている!

自分が向かったのは以下の場所だったけど、キエフ市内に5店舗もある。すごいぞ

ランチセットの餃子と半ラーメンセットをオーダー。ドリンク無料で選べるぞ

日本を離れてはや二ヶ月位。それでも己の体はラーメンを欲望の赴くまま欲していた…

やはり日本人の血は抗えないのか、血管には醤油が流れていると行っても過言ではないだろう

ドキドキ٩( ‘ω’ )وしながら待ってたらラーメンがきたああああああああああ!!!!!

うおおおおおお!!!!!!!俺だ結婚してくれ!!!!!!!!!

味は日本のラーメンと遜色がない。強いて言えば麺にコシがないけど、私はふにゃふにゃの麺でも好きだから別にいい。チャーシューもチキンだったけど別に豚出なくてもいい、そうラーメンさえあれば

そうこうしているうちに運ばれるGYOZA~Chinese Dumpling~

いつから君はスプラウトなんかおしゃれな物を身に纏う様になったのかい

付け合わせのソースはサウザンドレッシングみたいな、ゴマだれみたいな物だったけど、カウンターには醤油が常備されているから無問題

ひっさしぶりの餃子!!!!!!食うで!!!!!

あっ

…率直な感想なんですけど、

食べられることは食べられるけどなんか肉に臭みがあって、少し残してしまった。

餃子を久しぶりに食べるからテンション上がって食べられたけど、次は多分ないな

ラーメンでっかいやつを単品で頼めばよかった。

(もちろん個人差あると思うので、普通に餃子美味しいと思う人もいると思いますが)

ちなみにメニューはウクライナ語と英語併記。

つけ麺もあるー!!!デザートの抹茶ケーキも気になりますな

もちろんウクライナ料理も安く美味しく食べ放題だぞ

ウクライナ料理が食べたいけど、どこに行っていいのかわからないしそもそも料理も何が何だかわからない…そんな皆さんにオススメなのが

Puzata Khata(Пузата хата)

From https://pokupon.ua/kiev/merchant_pages/12122-puzata-hata

Puzata Khataはウクライナ中に展開する、バイキング形式のウクライナ大衆食堂。

メニューをさして注文するレストランとは違って、自分で取りたいものを見て、バイキングの様に好きな様に取れるのです。料理名を知る必要もないし、値段も安いから色々なウクライナ料理にチャレンジできる。

そこら中にあるので、Puzata Khataとグーグルマップに記入するだけで、近所のお店が出てくる。

私は独立広場の地下のショッピングセンター内のPuzata Khataで食べました。

調べるまで知らなかったのですが、ボルシチはウクライナ発祥の料理らしい。キエフ風カツレツとともに、ウクライナへ来た際は試して見てほしい一品。

肝心の食レポですが、ボルシチは日本で出てくるミネストローネの様な味。普通に美味しい。
ネットでは「美味しいけどぬるい」と言われているけど、多分それはスープの中にサワークリーム(?)をトッピングするからじゃないかな。おばさんにクリーム(とは言ってもヨーグルトみたいな味)トッピングしていいって聞かれるから元気にダーしようね(ダーはYESの意味)

キエフ風カツレツを取ったら隣にいたお兄さんに「いいチョイスしてるじゃん」と言われ
ちょっと嬉しい気分になりましたが、肝心のお味は硬いけど美味しい

キエフ風カツレツは中にバターが入っていて、カツを切るとジュワーっとバターが染み出してくる。肉自体は安い豚ロース並みに硬いけどバターにつけながら食べると美味しい。

続いて、水餃子みたいないでたちのピエロギ

これは普通にまずいから頼まない方がいい。中がパサパサしていて味がしない。
咀嚼することをめんどくさく思うくらい食べる気力が途中で無くなってくる

そして最後にキエフチーズパンケーキ!

カッテージチーズがふんだんに使われた、ハード系パンケーキ。モキュモキュとした食感がたまらなく、次から次に口へ入れたくなる。ヨーグルトソースがデフォだけど、近くに(あれば)練乳やブルーベリーソースの小鉢があるから、追加料金払ってソースにつけて食べるのもあり。

ヨーグルト味で甘ったるくなく、ペロリと完食してしまった。これはうまい
毎日朝食に食べたい。

ピエロギ以外はあたりだった。他にもたくさん料理があるので皆さん試して見てください!

80円からオペラが観られるぞ!「ウクライナ国立オペラ座」

ウクライナへ来たら、

ウクライナ国立オペラ座

公式サイトから当日でも予約することができます。

英語かウクライナ語ですが、席を選ぶだけなので簡単。

バーコードが記入されたEチケットがメールで送られてくるので、当日上映開始前に入り口でバーコードを見せればすんなり入場できます。チケットの印刷はする必要がないからかなり楽。

当日、オペラ座の窓口でも購入できるみたい。

一番安い席はなんと80円から!

普段オペラを観ない人(私です)もこの値段だったら敷居も低く、気軽に体験できるんじゃないでしょうか?

80円とは言っても柱の後ろだったりと全然見えない席なので、ちょっとそれなりの席を400円で購入。

それでも十分安い。太鼓の達人が四回できちゃう

オペラ座の内部。優雅〜〜〜〜〜〜!!!!!

払った400円は入場料と言われても納得できる装飾の豪華さ。

一応ドレスコードはない(?)っぽいけど、

観客のウクライナ人の方々はみんな着飾ってオペラを観に来ている。

一方私の格好

どカジュアルな服装にナップザックという出で立ち

家庭科の授業で誰しもが作らされたであろうあのナップザックです

格好こそオペラにはにつかわないかもしれませんが、本人の生まれ持ったオーラが高貴なのでオッケーだろうと思い込むことでオペラ座に無事侵入することができました。

そう、まさにオペラ座のあみくず

一番上の階の、上から三番目くらいの真ん中席をゲット!空いてたら多少の移動も許される

ちなみに、オペラの字幕はウクライナ語なので当日見る演目を予習しておかないと意味がわからなくてただただ豪華絢爛な建物内で寝ることになります。

私の時はトスカでした

400円しか払ってないのにこんな豪華な文化体験していいの…?と不安になるくらいクオリティが高いオペラでしたが、

最後の恋人が殺されてしまったことを知ったトスカが悲しみのあまり、飛び降り自殺をするシーンで

自分の席が一番高いところに位置しているせいで、トスカが飛び降りた後の着地マットが丸見えwwwwwwww

トスカ死んでないwwwwwwwwその高さじゃ死ねないよトスカwwwwwwww

と笑いをこらえることができませんでした。(隣に座っていたウクライナ女子グループも大爆笑だった)

キエフオペラは日本公演で見たら安い席でも7000円なので、400円で観られて良かったです。

今までオペラも観たことなかったので、良い文化体験になりました。

次はバレエ観たいな〜

では、キエフで優雅な1日を!٩( ‘ω’ )و

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。