【ビザ申請必須】イランビザ申請に必要なビザ発給許可番号の取得方法まとめ

 

 

2018年3月旅行用にイランビザを取ったので、前回の記事でその準備をまとめましたが
同年7月、またイランビザを取って来たのでそのことについてまとめたいと思います!

 

イランビザ申請時に提出する書類が追加されました!

 

 

前回まで、ビザ申請時に必要な書類は

 

  • 申請用紙(イラン大使館のビザ取得ページからの申請用紙フォームをダウンロードして記入)
    この時ですが、裏表一枚の紙に両面印刷した申請用紙をコピーして記入して行きます
  • 顔写真(3cm×4cm)2枚
  • パスポート
  • パスポートのコピー(顔写真の写し一部)
  • 申請料(2700円)

 

だったのですが、今年から

 

  • VISA GRANT NOTICE (VISA APPLICATION SUBMISSION NOTICE)

が追加され、

こちらをネット上で取得してからじゃないと、ビザを取得できなくなりました!

 

 

 

 

 

VISA GRANT NOTICEとは?

 

 

前までは、必要な書類を揃えて直接大使館か、郵送でビザを申請することができましたが
現在、ビザを申請する前にビザ申請許可を下記のリンク先で取得する必要があります。

https://evisatraveller.mfa.ir/en/request/apply/

申請手続き後、ビザ発給許可番号が登録したメールアドレス宛に送られてから、初めてビザ申請ができるようになります。

詳しくは在京イラン・イスラム共和国大使館のページをご参照ください

 

 

 

 

逆に言えば、ビザ申請許可をとる以外は今までと一緒ってことですね

 

しかしまあページは全部英語(それ以外はアラビア語かフランス語)で記載されてるから
強いて言えばそこが難しいところでしょうか?

 

地味にイライラしたのが、添付する自分の画像やパスポート画像のフォーマットとサイズが
あっているはずなのに何度もやり直しを食らってめんどくさくなった事位かな

 

 

 

ご参考までに、リンクをどうぞ
アップデートする個人画像の必要条件が記載されたページはこちら
パスポートコピーの不可と可能画像の例はこちら

 

 

 

なんだかんだ格闘して、申請が終わり、ビザ発給許可番号が記載されたリンクと、認証コードが記載されたメールが送られてくるので、リンクに飛んで、コードを入力すればビザ発給許可番号が書いてあるページを開くことができます。番号というか、バーコードなんだけどね

 

 

成功すればこんな感じのページが出てくるので(自分のバーコードの部分は隠しています。一応)
印刷してビザ申請用の書類と一緒に提出する。終了っ!

 

 

ここで注意なのですが、
送られてくるメールは高い確率で迷惑メールとして認識されてしまうので、
もしすぐ届かなかった時は、迷惑メールボックスを確認しよう!

 

ちなみに件名は「سامانه روادید الکترونیکی」いや読めんわってな

 

 

 

 

【追記】提出するパスポートコピーや自分の画像がうまく認証されない場合

 

記事公開から今までもらったコメントで、ビザ申請許可のサイトで画像を提出してもエラーになってしまうとの相談を受けました。参考になるかはわかりませんが、ちょっとまとめてみます。

パスポートの提出必要要項がこちら

  • カラー画像
  •  JPEG (.jpg) のファイルフォーマット
  • サイズが500KBかそれ以下。(10KB以下はダメ)
  • 顔写真が載ってるページのみ。見開きページはいらない
  • 向きが正しい
  • 800×600 pixels
  • 明るすぎず暗すぎない
  • ポジションが正しい
  • はっきりしていて、文字が全て読める

これに当てはまらないと、エラーの文でJpg format is only acceptedか、サイズがデカすぎるよっていう注意だけ表示されるような気がします。多分フォーマットとかがあっていてもエラーになるのは別の部分がエラーになっている。

 

 

イラン外務省ページより、正しいパスポート画像の図

顔写真の一面かつ、下のバーコードまでちゃんと写っている。(言わずもがな正しいサイズとフォーマットもJPEG)

 

自分の提出した写真と比べるためにも、上記に貼ったリンク先に画像例があるから、参考にしてみてほしい

パスポート提出用参考画像例はこちら

顔写真用参考画像例はこちら

 

 

 

 

 

 

【追記その2】ビザ申請許可、いらない説

 

記事公開から数日後にコメントをいただいた方から、ビザ申請許可書がなくても申請できたとの報告をいただいたのでシェアさせていただきます( ゚д゚)

 

直接大使館へ行って申請した一橋さんから。

 

イラン大使館に電話をして発給番号取得処理がエラーで上手くいかない旨を伝えたところ、「大使館へ来てください。こちらでやります」とのあっさりした返事。昨日、出かけてきました。申請用紙も用意されているので現場で記入。分からないところも教えてくれるので、意外に簡単に受理してもらえました。8月7日にビザを受取りに行く予定です。要するに発給番号を自分でとっておく必要はないみたいですよ。
以上、ご参考までにご報告いたします。 (一橋さん)

 

こちらのカエさんは郵送での申請ですが、なくてもオーケーだとのこと

 

私もイラン大使館に電話で問い合わせましたところ、無いまま郵送してもよいと回答頂きました。

無いまま郵送OKになるとは思いつかず、盲点でした(笑) (カエさん)

 

 

 

一言いいですか

 

イラン外務省適当かよwwwwwww

なくても大丈夫なら公式ページに記載しないでほしい…ほんともう〜!!

(お二人とも、貴重な情報ありがとうございました!イラン旅行楽しんでください)

 

 

あ、でもあくまで一部参考なので、それを考慮の上自己責任で申請ください。

もちろんビザ申請許可書同封してもビザは取れるよ。

 

何か気づきがあったらコメントででもツイッターでも教えてくださると嬉しいです。その時はぜひこちらの記事でシェアさせていただきます。

みなさんが無事ビザを申請してイラン旅行を楽しめますように!

 

 

では

 

 

 

 

あわせて読みたい

14件のフィードバック

  1. 一橋 より:

    パスポートコピーが条件にあっているはずなのに、Jpg format is only accepted. と出て先に進めません。同様のことがあったようですが、どのように解決されましたか?

    • amishato より:

      一橋さん
      コメントありがとうございます!下記の方も同じような件でコメントしてくださったようなので、その件についてはこちらの記事に追記して触れさせていただこうと思います。参考になるかはわかりませんが、またチェックしていただけたら嬉しいです

  2. カエ より:

    あみくず様

    突然ご連絡差し上げて申し訳ございません。
    「イランビザ申請に必要なビザ発給許可番号の取得方法のまとめ」にて「添付する自分の画像やパスポート画像のフォーマットとサイズがあっているはずなのに何度もやり直し」されていたとのことで、私が現在その状況で、何日間か申請を続けていますが、やり直しが続き、心が折れかけております。

    もし、差し支えなければ、やり直しの続いた時と、申請できた時で何か条件が違ったことがあれば、参考に教えて頂くことはできますでしょうか。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    • amishato より:

      カエさん
      コメントありがとうございました!私もやり直し食いまくった時はめちゃくちゃ心折れそうになりました。何日間も続いたら精神的にきますね…😥
      上記の方と同様に、こちらの記事でまとめるので、よろしかったらまた見て頂けたら嬉しいです(参考になるかどうかはわかりませんが…)イランビザ、頑張って取りましょうね!

      • カエ より:

        あみくず様

        ご返信ありがとうございます。
        私もイラン大使館に電話で問い合わせましたところ、無いまま郵送してもよいと回答頂きました。

        無いまま郵送OKになるとは思いつかず、盲点でした(笑)

        あみくず様や一橋様の情報があってビザの申請を進めることができました、本当にありがとうございました!

        • amishato より:

          カエさん
          郵送でもなしでオッケーだったんですね笑笑これは盲点でしたww
          とりあえずビザ申請できたみたいでよかったです!
          一橋さん同様、カエさんの郵送でもビザ発給許可がいらなかった件、ブログでシェアさせていただいてもよろしいでしょうか?
          イラン滞在楽しんでくださいねー!

  3. 一橋 より:

    返信ありがとうございます。
    その後のご報告です。イラン大使館に電話をして発給番号取得処理がエラーで上手くいかない旨を伝えたところ、「大使館へ来てください。こちらでやります」とのあっさりした返事。昨日、出かけてきました。申請用紙も用意されているので現場で記入。分からないところも教えてくれるので、意外に簡単に受理してもらえました。8月7日にビザを受取りに行く予定です。要するに発給番号を自分でとっておく必要はないみたいですよ。
    以上、ご参考までにご報告いたします。

    • amishato より:

      ビザ取得できたみたいでよかったです!現地へ赴いて申請する場合はその場で記入できるのですね…!私の場合は郵送での申請だったので、現地で申請書もかける事を知れてよかったです。もしよろしかったら、記事内で一橋さんの情報をシェアさせていただいてもよろしいですか?

  4. 一橋 より:

    カエ さま
     取得に向けて前進できてよかったですね。
    あみくず さま
     どうぞシェアしていただいてかまいません。
     麻布のイラン大使館に入ると、窓口が3つ並んでいて、ビザは一番左の1番窓口でした。担当の方は一見気むずかしそうでしたが、書き漏らしていた過所など上手な日本語で指摘してくれ、親切でした。
     後、泊まるホテルや航空会社名など、決まっていなくとも、とにかく書式を満たすことが必要だと感じました。
     以上、ご参考までに。

    • amishato より:

      一橋さん
      シェア許可ありがとうございます!郵送でも直接申請でももしかしたらこれは許可番号いらないかもですね笑
      一橋さんもイラン滞在楽しんでくださいね!

  5. カエ より:

    あみくず様

    はい、どうぞシェアしてくださいませ。
    この度は、突然のご連絡にも関わらず、親切にご対応頂きまして、本当にありがとうございました。

  1. 2018年7月28日

    […] VISA GRANT NOTICEは、ビザ申請許可のようなもので、イラン外務省のWebページで申請します。 そのことについては別にまとめたのでこちらからどうぞ! […]

  2. 2019年8月29日

    […] VISA GRANT NOTICEの写し (VISA APPLICATION SUBMISSION NOTICE) 【追記】公式サイトには必要とありますが、申請時になくてもビザ申請できる説が出てきましたw 詳しくはこちらの追記をご覧ください! […]

  3. 2019年12月26日

    […] VISA GRANT NOTICEの写し (VISA APPLICATION SUBMISSION NOTICE) 【追記】公式サイトには必要とありますが、申請時になくてもビザ申請できる説が出てきましたw 詳しくはこちらの追記をご覧ください! […]

カエ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。