ドイツで過ごす最後の数日( ;∀;)とスパゲティアイスクリームin マンハイム

前回記事より抜粋あみくずクイズ

img_6315

 

Q:こちらはあみくずの寝床の様子ですが、どこの上で寝ているでしょう?

1.グラウンド

2.屋上

3.海苔

 

 

 

 

さてお持ちかねの答えは…(ドゥルドゥルドゥルドゥル…!)

 

 

 

 

2.屋上

 

でした!!!!

 

 

 

 

さて、なぜドイツの友達のお父さんのサマーハウスの屋上で、ベッドがあるのにわざわざ寝袋を敷いて一夜のみならず二夜も過ごしたかというと

 

 

あみくずがサマーハウスに到着して間も無く、友人ポリーンのお父さんが

 

「ところで、君が今日寝る場所だが…選択肢が三つある。ただのベッドか、カウチの上か、それとも満天の星空の下で自然の爽やかな空気を吸い込みながら屋上で寝るか、だ。で、どれがいい?」

 

 

そ、そんな風に言われたら選択肢は一つじゃないですかッ!!!屋上で寝るしかないッ!!!!!

 

二つ返事で屋上で寝かせてもらうことに決めました。

寝袋を貸して頂き、星空を眺めながら滞在中は眠りにつきました。

半野宿サイコー( ´∀`)一日目ポリーンが一緒に屋上で寝てくれたんだけど、風邪ひいちゃったみたいで2日目からはソロ屋上泊でした。なんだか彼女に申し訳ない。

 

 

 

 

 

ドイツでの最後の数日間は、このポリーンパパのサマーハウスの思い出ばっかです。

ドクターなお父さんはいつも忙しいから、リタイアしたらこの家に住むのが夢なんだって。

 

img_8048

夜キャンプファイヤーしてマシュマロ焼いたりね

 

 

 

 

湖のほとりにあるのでいつでも泳ぎに行ける

 

img_6352

 

三姉妹の長女であるポリーン(初耳だった)にはグレーターとリアっていう妹が二人いるんだけど、この二人がもはや双子?ってくらいににてる。一緒に泳ぎに行ったりボート漕いだり楽しかったナー

この家族のすごいところはあみくずの前では皆英語を喋って会話してくれる。

少しでもドイツ語になるとパパさんが

「しっ!!!!あみくずがいるから英語を喋りなさい!!!」

と諭してくれるんだけどその心遣いだけで私は嬉しいです。( ´∀`)ま!段々皆忘れてドイツ語になってるんだけどね

 

妹のリアはオーストラリア留学から帰ってきたばっかで完璧な英語を話すし、そうじゃないグレーターも皆ペラッペラ。お父さんは言わずもがな。そしてポリーンはもはやスペイン語

 

どうなってるんだこの家族。ドイツ人は皆英語がうまいとは聞いていたけど、この家族はちょっと違うぞ???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはそうとこの湖

 

 

 

 

 

 

一つ言っていいですか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はヌーディストビーチ

で裸のおじいちゃんおばあちゃんがいっぱい

 

 

 

 

 

 

いや、若い人は結構皆脱いでないから裸を見るのは老年の方達なんだけど、それにしてもナチュラルに裸でいるから当たり前になってくる

 

ボート乗ってても対岸に裸の人ばっかだから、気分はジャングルクルーズならぬヌーディズムクルーズ。

いやーでも裸でゴロゴロするの楽しそうだったな…あみくずも老年…いや老年にならなくてもヌーディストビーチ将来行きそうなきがする。

 

 

 

毎朝起きたときにパジャマから水着に着替えて、湖で泳いで目を冷ますようにしていたんだけど、パパさんも朝早くに裸で泳いでるから、時間ずらさないと鉢合わせてしまうっていう笑

 

 

 

しかし朝っぱらから湖で泳いでる輩なんてそうそういないわけで、

あみくずの楽しみは誰もいない湖の真ん中でプカーッと大の字でずっと浮かぶことなんだけど、湖だから波がないせいで、水中はすごく静かだから聞こえる音は自分の心臓の鼓動だけ。

朝日がキラキラと水面に写ってるのを横目に自分の心臓を聞くのってサイコーな朝の目覚めじゃない??

img_6317

そして戻ってくるとあみくずが三度の飯の中で何よりも大好きな朝ごはんが待ってる。

 

穀物たっぷりのドイツパンにひよこ豆をすりつぶしたスパイシーなペースト(ハムス)を塗って食べるのがお気に入り。日本では穀物たっぷりパンもハムスもプレッツェルも手に入りにくいのが少し悲しい。ドイツに住みたい。パンをずっと食べていたい。食物繊維で腸を綺麗にしたい。

 

 

ま!!!調子乗って食べまくってたせいで日本帰ってきてから三キロ増えてたけどね!!!!!(涙)

 

 

 

 

外では満点の星空の下で寝られるし、毎日綺麗な湖で泳げるわで貴重な体験をさせてくれているポリーン一家に本当に感謝しかないです( ´∀`)ドイツの思い出がこれでいっぱいってすごく幸せなことだなー

 

 

 

 

 

 

 

他にも近郊のマンハイムへショッピングへ行ったりしたよ

 

 

img_6341

マンハイム綺麗。すごく快晴だったせいか、ザルツブルグより綺麗って言ったらポリーンがすごく喜んでた。

 

 

 

そんなマンハイム、有名なのがこの

 

スパゲティアイスクリーム

 

 

img_6338

 

ドイツ全土で人気なスパゲッティーアイスもマンハイムが発祥地。

このマンハイムにあるカフェのパティシエさんがバニラアイスを麺に見立て、トマトソースをストロベリーソースに、チーズに見せかけたホワイトチョコをかけてスパゲティアイスクリームと名付けて発売したところドイツで大受け。今ではスーパーでもスパゲティアイスクリームが買えるくらい。

 

やっぱり本場だけあって美味しかった。中に生クリームが入ってるから食感はすごく軽い感じ。きっと視覚過敏の人でも気軽に味わえるアイスクリームであることには間違いない。

 

マンハイムに来たら食べてみてね!ドイツに来ても食べられるけど。

 

 

あわせて読みたい

1件の返信

  1. 2018年1月23日

    […] ドイツでは友達のお父さんのサマーハウスにお邪魔しました。家の目の前が湖で朝起きた瞬間泳げる […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。