巷で流行りの BlaBlaCar (ブラブラカー)でドイツの友人に会いに行ってきたよ。

 

 

ドクメンタ14をみるためにカッセルへ寄り道も済み、ついにあみくずヨーロッパツアー最後の目的地である、ドイツのマンハイム在住の友達の場所へ向かう

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今回カッセル – マンハイム間の移動に使ったのが

BlaBlaCar (ブラブラカー)

ブラブラカーとは??

ヨーロッパを中心に世界22カ国で使われている、カーシェアリングコミュニティーサイト。例えば週末にパリからバルセロナへ運転するドライバーがいたとして、その車の空いている席をブラブラカーを通してその場所に行きたい乗客を募り、一緒にBla-Bla (日本語でペチャクチャって意味)とだべりながら目的地まで一緒に行く、そんなサービス。

もちろん乗客はお金を払うんだけど、交通機関より安くて時間もスケジュールにあったのがたまたまあればフレキシブル。ドライバーの方もガソリン代もカンパしてもらえるし、カープーリングは環境にもいい

 

 

 

当時スタンフォードの学生だった発案者のMazzellaさんは、クリスマスの際に地元フランスに帰省する際、鉄道やバスの交通機関は満席、ましてや自分は車も持ってないって時道路に溢れてるたくさんの車 その多くがドライバー一人だけなのに対して疑問を持ったそう

 

 

 

「これ、ガソリン代カンパするから乗せてっていったら乗せてもらえるんじゃ??」

 

 

ブラブラカーアイディア誕生の始まりである

 

そして次にこう思った

 

 

「ネットを通してドライバーと乗客を繋げられるんじゃ?」

 

 

こうして今のブラブラカーに繋がったってわけ

 

 

 

いや、実にいい発想だ。不便の中にビジネスチャンスはあるって言葉を体現してるわ

このブラブラカーのおかげでカッセル-マンハイム間ももしかしたら…と思い早速検索してみると朝の9時発のアハマッドさんという男性の車を発見。

 

 

だがしかし

 

 

 

あみくずが海外で電話番号を持っておらず、アカウント認証のためのショートメールを確認できないため、ブラブラカー使用以前に登録さえできない

そこで前回の記事でも紹介した天使のように世話を焼いてくれたスペイン人のおっちゃんがポテトサラダを食べているところへ割入り無理やり「アカウント貸してけろ〜」と頼む→成功

 

 

 

 

こうして無事明日のブラブラカー初挑戦ができそうだ。ふう

 

 

 

ブラブラカーでシートをシェアしてるドライバーさんも、ちゃんと個人情報登録とか、今まで乗せてきた乗客からのレビューがあるので確認できます。そして今回のドライバーさんであるアーマッドさんに、グーグル翻訳を駆使したドイツ語でなんとかコンタクトを取ると、明日の朝の集合場所を指定してもらえる。(もちろんこっちからも提案できる)

翌朝無事指定場所で拾っていただいていざマンハイムへレッツゴー

img_6280

車内の様子

この時は他にもブラブラカーを通して席をシェアしているトルコ系?ドイツ人のお兄さんがいた。二人ともドイツ語オンリーなため、逆に会話しなくてラッキーと思った矢先、優しい二人は片言の英語で話しかけてくれる。ヒッチハイクだと会話を盛り上げようとか考えるけどブラブラカーだと気にしなくていいのが良き

 

 

寝てていいよーと言われたので後部座席占領して寝ました。おかげで早くついた気がする。実際にドイツの高速道路(Autobann) では普通車には速度制限がなく、めっちゃくちゃ速いスピードで目的地に着きました。ヒッチハイクするときもできたら普通の乗用車の方がいいかも。バスとかトラックだと高速道路で速度制限されてるから。

 

 

ちなみに友達との待ち合わせはマンハイムからちょっと離れた近郊の町。彼女のお父さんの夏の別荘に滞在させていただく予定なのである

 

 

しばらく駅で待ってると…

 

キターーーー( ´∀`)ーーーーーーー

 

 

img_6281

免許とりたてで運転がどこかぎこちないあみくずのドイツの友人ポリーン。車で迎えにきてくれたよ。ちなみに今日が一人で路上デビューの日だったみたい。

 

 

一週間ちょい前に一年間ボランティアとして滞在してたペルーから帰ってきたばっかなので、話す言葉がドイツ語と英語とスペイン語がぐちゃぐちゃ混ざってて面白い

 

 

「マニャ…トゥモロー( ´∀`)!」(スペイン語でトゥモローは明日って意味)を何回も繰り返してて「ポリーン、またスペイン語出てるよ笑」というやりとりをなんどもw

 

 

ちなみに彼女はマニュアル運転!かっこいい

 

ポリーンのお父さん(医者でダンディーイケメン)に「なんでドイツはマニュアル車ばっかりなの??」って質問したら。

 

「ドイツではオートマ車は運転ができない人のための車だって思われてるからだね( ´∀`)」

 

 

 

 

 

オゥフ…(オートマ限定免許保持者)

 

 

 

 

 

 

「っていうのはまあ少し冗談なんだけど、マニュアルの方が運転するときにエネルギーの消費がオートマより少ないから、ドイツ人は環境のためにマニュアルを運転してる人が多いんだよ」

 

 

 

なるほど偉いなドイツ人

 

 

 

ヨーロッパ周ってみてふんわり思ったんだけど、あみくずドイツ好きだわ。終の住処にしたい。もちろん他の国も好きだし十分住めるんだけど、ドイツいいわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回予告

img_6315

Q:こちらはあみくずの寝床の様子ですが、どこの上で寝ているでしょう?

1.グラウンド

2.屋上

3.海苔

答えは次回ッ( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

広告




あわせて読みたい

1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。