【出発20分前】飛行機を乗り過ごしかけた話【空港到着】

 

 

お久しぶりですあみくずです

 

最近友達のお姉ちゃんにあみくずではなくあみもちと呼ばれてるらしいです。

 

そんなことはともかく、私はいま(´∀`)オーストリアのウィーンからザルツブルクまで日帰り旅行の帰りの電車にいます。Wi-Fiあるってサイコー

 

 

 

 

 

そう!!!!ついにやってきましたよヨーロッパ!!!!上陸!!!!!

 

 

 

しかし

 

 

 

 

 

 

7/21 日本出国の日

 

出発初日からやらかしました。

 

 

もっと前からまた一ヶ月間旅に出るよ〜って、紹介のブログを書くべきだったんですけど、

 

 

学校の課題に追われて(まあ言い訳)パッキングも、現地の下調べも何もしない状態で出発まで来てしまいました。

 

 

そんなこんなで!!始まったクズの旅in Europe

 

 

今回はウィーンから入って、中欧を周って、フランクフルトから日本へ帰る一ヶ月間(´∀`)ちなみに下調べは今回はしないで偶発的に楽しもうというスタイル
まさかこのスタイルがあの悲劇を生み出すなんで…

 

 

あみくずの便は21:25発カタール航空ドーハ経由ウィーン行きなので、
空港には2時間前の19:00位にはついているべきなんですが…

 

 

失態その1

 

夜の9時出発の便だったため、余裕をぶっこいていた。

 

だから当日バイトもギリギリまで入れていたし、その後バイト先に徒歩でエプロン返しに行くのと、道中でウィーンで会う友達にお土産を買ったりしてたんですよね…

 

失態その2

 

カタール航空の受付カウンターが出発1時間前に閉まることを知らなかった。

家に帰ったらもう6時近い

この時点でカタール航空はカウンターを出発1時間前に閉めるから最悪でも8時半にはつかないといけないのに、6時に家いる事と、のほほんとカレー食ってる時点でやばいんですよ。

 

 

失態その3

 

家を出る時点で出発2時間前

最寄りから東京へ30分、東京からバスで成田空港ターミナル2まで1時間10分+徒歩諸々10分

1時間50分…?

 

失態その4

 

そもそもの時間配分がおかしい

 

 

そしてこの時初めて気づく

 

「あれ?成田空港つくの9時じゃね(出発25分前)」

 

電車の中でやや焦り、ここで初めて「カタール航空受付時間」を検索し、成田行きのバスでカタール航空の受付が1時間前には終了する事を知る

 

ここで焦り友達(今回オーストリアで家に泊めてもらう子)にメールを送りはじめる

 

 

私「やばい遅れそう」

 

友達「なんでもっと早く空港に着いてないん?」

 

 

 

 

突き刺さる正論(´∀`)

 

 

 

飛行機に遅刻しそうになったらどうするか?

まず航空会社にいち早く連絡しましょう!!!

 

カタール航空の場合、カウンターの電話番号が乗ってなかったので、まず成田空港のコールセンターに電話することに。

 

成田空港のコールセンターのお姉さんに繋がり、まず事情を話す

 

「出発25分前は正直乗り過ごす可能性が高いですがカタール航空の電話番号教えるのでとりあえず電話してみてください。業務中ででないかもしれないですが…」と半ば諦めモードの様子なお姉さん。

 

私は!!!!!!!!諦めない!!!!!!

 

 

 

 

クズ、成田行きバスの中でカタール航空に鬼電

 

 

 

 

何回かけても「業務中で出られません」と威勢のいいお兄さんの自動音声にしか繋がらず、希望を捨てずに五分ごとに鬼電する事6回目(数的にみればそんなに鬼電じゃないね笑笑)
でた(´∀`)

 

 

 

そして繋がる

 

 

クズ「あの〜今日の夜21:25出発ドーハ経由ウィーン行きの便に乗るものなんですけど…空港に着くのが9時になりそうなんです」

 

 

カタールお兄さん「25分前ですか…」

 

 

 

 

これはやばいトーンだぞ( ◠‿◠ )

 

 

 

予約番号と名前等お伝えると、お兄さんが

 

 

 

 

 

「正直申しますと、(乗れる)確率は大変低いです。失礼を承知で申し上げますと、ルール上では100パーセント乗車不可になります」

 

 

…ファッK

 

 

「しかし、一応係の者にはお伝えしておきますので、もしかしたら、その時の職員によりますが対応が可能かもしれませんので、とりあえず着いたら急いでJゲートまで向かってください。ただ乗れる確率は保証できません」

 

 

 

 

 

この時に「あっこれ乗り過ごす可能性高いわ」と思い、のれなかったらどうしようと代理案を考え始める(家に帰る以外に特にない)

 

 

 

 

そしてバス、空港に着く(9時数分前)

 

 

 

 

 

光の速さでバックパックとおかしトート(この時以上にトートを置いて行きたくなったことはない)を持ち、Jカウンターまで猛ダッシュ

 

 

カタール航空のお姉さんが走る私を見かけた瞬間「あみクズ様ですね?!!!」と一緒にカウンターまで走り、光の速さでチケットを発券

 

 

カウンターから荷物検査、税関を抜け、飛行機に乗るまでノンストップで走り続け、なんと空港に着いてから飛行機に乗るまでにかかった時間 4分

 

 

 

最後のエコノミー客が乗り込むファイナルコールにギリギリ間に合った!!!!(´∀`)

 

 

 

まとめ

 

  •  空港には余裕を持って向かおう
  • 遅刻しそうになったらまず航空会社のカウンターにいち早く連絡しよう
  • 機内持ち込み荷物だけだったら搭乗できる可能性がある
  • 荷物を預ける人は多分アウト
  • カタール航空最高

 

五万円分のチケットをぱあにするとこでした。

 

これ、機内持ち込み荷物のみのバッグパッカースタイルだったから、離陸20分前にチェックインしても乗せてくれたけど、預ける荷物があったら乗せてくれなかったんだろうな…

出発が9時だったから逆に余裕感が出て、友達との遊びに集合する気分で空港行ってしまったのかもしれない…

これからは2時間前には絶対に居るようにしよう

お金持ちになってヨーロッパとか頻繁に行くようになったら使うのはカタール航空にします
ご迷惑をおかけしました…ありがとう一緒にターミナル内を駆け回ってくれたお姉さん

 

 

突き刺さる正論

 

 

とりあえずカタール航空宣伝しておきますね…みんなカタール航空使って…超優しいから…だからと言って今度から25分前に着いても乗せてくれないと思う…

 

 

 

ちなみにこれがドーハのや町並み。

 

 

 

超住みにくそう

 

 

 

カタール航空靴下もくれたし機内食も美味しいし好きな俳優が出てる映画あるしサイコーでした

 

これを機に空港には時間前にちゃんといるようにします。本当に。

 

 

 

追記

この記事を読んだあみくずの友人が、出発15分前に空港についたらしいですがエアアジアだった為問答無用で置いていかれました。空港には2時間前には居ような!

あわせて読みたい

1件の返信

  1. 2018年1月23日

    […] 出発早々離陸予定時間20分前に空港に着くという大遅刻を犯すも、 こんなクズを搭乗させてくれたカタール航空様には頭が上がりません。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。