ミャンマーの都市マンダレー郊外のミングォン遺跡を、今全力でオススメする理由





ミャンマーで訪れた中で、一番感動した所を挙げるとすると、バガンか、このマンダレー郊外に位置するミングォン遺跡の名前を挙げざるにはいられない。いや、もしかしたらバガンよりも僅差で一位かもしれない。

 

 

初めに、このミングォン遺跡について簡単な説明を

 

って思ってネットでミングォン遺跡の事調べてたんですけど、ミングォン遺跡、日本語のウィキのページすらないくらいマイナーみたい。もしかしたらあみくずのブログがミングォン遺跡紹介の先駆けかもね(*´▽`*)

 

英語版のウィキと地球の歩き方ミャンマー編2014~2015を参考にさらっと説明すると、こちらのミングォン遺跡は1790年に、コンバウン王朝の、ボードーパヤー王によって建設に着手されたものの、占星術師が

「この仏塔完成したら王様死ぬで~」

という何ともやる気をそぐようなエクストリーム空気読めない一言を言った上に、ボードーパヤー王も実際建設途中に死んじゃったので建設はストップ。(そんなこと言われたらなんか自分も死んじゃうような気がしちゃうよね?) いまでもこのミングォン遺跡は未完成なんだって。完成していたら世界一高い仏塔になっていたのに・・・ ちなみにボードーパヤー王はこの仏塔に、巨大な鐘を作って入れるはずだったんだけど、それも彼の死去によって計画はおじゃん、結局仏塔近くのお堂に飾られているよ。

 

 

 

あみくずはバイクを一日チャーターし、ザガイン、ミングォン、インワ、アマラプラを一日で周るなかで、ミングォン遺跡を訪れたんだけど、この古都四つの中ではミングォンだけが遠いところに位置しているので、ツアーでは省かれることも、ある、けど

 

ミングォンだけでもいいってくらい、この遺跡はすごい

なにがすごいって、まずこの迫力

 

 

どっしりと正面から訪問客を見据える仏塔(もはや仏塊)はまるで、娘の婚約者を待ち構える父親の様。

 

あみくずの壊滅的な撮影テクニックにより、実物の10分の1も感動をお届けできないのが歯がゆい。ワンピースのあの「どんっ!!!!」ってオノマトペが出ていてもおかしくない、それくらいオーラが違う

 

流石、ボードーパヤー王 歴代で一番立派な仏塔を作ろうとしただけはあるぞ・・・

 

中のお堂でクイック「お邪魔します」の挨拶をかますと、右手に待ち構える階段に向かう

 

(看板には観光客は危ないから登らないで!って書いてあるんだけど、みんな登ってるしちゃんと手すりも完備されているっていう、どっちなんだ?)

 

 

積み上げられた膨大なレンガを横目にひいひい登り続ける。前のカップルがレンガを引っこ抜こうとしてるんだけど、崩れたらシャレにならないからやめてほしい笑笑

 

 

 

待望の屋上

 

柵も何もなく、ただむき出しのレンガの山の上で、観光客は「ハイ、勝手にやってください」ってスタイル。もちろんところどころに存在する大きなクレバス(レンガの場合こう呼んでいいのかな?まあいいや)に落ちたら、多分頭打って死ぬ。めっちゃ自己責任

 

 

 

頂上からはマンダレー・ヒルで見た以上の展望が。写真撮ってなかったけどテヘッ

 

 

撮ったところで、その光景の感動なんて一ミクロンも伝わらないもんよ、と旅ブログとして失格な言い訳なわけだけど。でもこれは真理。皆自分の目で確かめてほしい

 

 

 

 

まだまだミャンマーと言うマイナーな国の観光地だからか、崖の端っこに行こうが、座って足をブラブラさせようが自己責任

 

 

 

 

 

 

崖の端に座ってたら地元のミャンマー人が逆に「キャーーーーーーーーーあんなん無理ーーーーーーコワーーーーイーーーーーーー( ;∀;)」ってなってました。写真も撮ってくれたよ!!!

 

 

 

 

風がきもちいぞ~~~~~~~

 

 

 

(実はここめっちゃ急斜面になってて滑ったら崖下にサヨナラグッパイな場所ですごく怖かった笑)

 

仏塔なのでもちろん裸足で登って参拝します。日中来ると日差しで岩の表面が加熱されて、ホットプレートの上を歩いてるみたい。我慢して歩こう

 

 

 

 

たぶん、ミャンマーがこの先観光客に人気になって、ミングォンに沢山の人が訪れたらきっと、柵とかが立ってこんなことできなくなっちゃうんだろうな

 

 

 

 

 

たいていの観光客は、ミャンマー政府のボートが9:00発で、マンダレーのマヤンチャン埠頭からで出てて、帰りのボートが13:00しかないため、それ以降はミングォン遺跡をほぼ独り占めできるって事よ

 

 

 

 

たまたまバイクで来たあみくずはボートの時間に合わせて帰った観光客の団体が去ったあと、(ほぼ)一人でこのミングォン遺跡で「あれ・・・これめっちゃ天空のラピュタっぽい・・・!!!」とテンションアゲアゲでがけっぷちに座って、まったりしていたりしました。まじオススメ 遺跡独り占めする時間、プレシャス以上

 

 

 

調子に乗ってテルーの唄とか歌ってたよね・・・ちょうど風邪ひいてたから

 

 

 

 

 

「鷹はーきぃっと~~~~ゴボゴボゴボッ・・・・悲しかろ~~~~」って感じだったんだけど笑

 

 

 

ミングォン来れてよかったよ~~~~( ;∀;)~~~普段そんな自分の写真とってって人に頼まないんだけど、この時ばかりはお願いしてしまった。

 

 

 

 

マンダレーに来たら、是非ミングォンまで足を延ばしてみてね!

半日あればいけるよ

ちなみに入場料は一人当たり5000チャット。値上げしてますね

 

 



あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。