【タイ】タオ島のレンタルバイク事情とつける薬も無いバカの話【一人旅】

どうもです、クズです

 

 

もうあみくずじゃないです。正真正銘のクズです

 

 

 

馬鹿につける薬は無いと言いますが、クズにつける薬も、あったら欲しいけど、多分無い

 

 

結論から言うと、この記事の内容は

 

 

 

タオ島でレンタルバイクを借りて、その上調子乗ってオフロードの坂道を登った結果、バイクの修理代を出すことになった阿呆の話です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

それでは行きましょう

 

 

 

 

 

 

 

まずはタオ島ってどこ??って方に地理情報を


タイの右側のリゾート島ズ、サムイ島、パンガン島そしてタオ島と並んでいますが、このタオ島は一番小さく、ダイビングが有名な場所。島の形が亀に似ていることからタオ(現地語で亀なのかな?)島になったのだそう。

 

 

そんなタオ島では、バンコクの様なトゥクトゥクやバイクタクシー等の交通手段が少なく、観光客がバイクを借りて島内を周るのが一般的なのだそう

 

 

バイクのレンタル代も150~250バーツ(450-750円:バイクのタイプによって値段が変わる)で一日中借りられるとあって、パンガンであみくずが利用してた一回150バーツのソンテウタクシーより遥かにお得。

 

 

そして、ここで何を思ったかというと

 

 

 

「バイク練習して乗れるようになったらめっちゃ便利じゃね???」

 

 

 

と原付バイク乗ったことないのに短絡的な思考回路になってしまったわけですよ。

 

 

そしてこの浅はかな考えがのちに悲劇を生むわけですが

 

 

 

タオ島の道路状況

 

タオ島の道路状況は三つに分けられます。

 

1.  舗装された道路

 

 

 

 

 

 

2. 舗装されてないけどそこそこ平坦な道路

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

3.ボッコボコな山道オフロード

 

 

(゚∀゚)…

 

 

 

島だから、舗装されてたとしても砂で滑ること普通にあるらしくて、バイクに乗り慣れた人でも転ぶことがあるらしく

 

 

もちろん、ちゃんと事前に調べました。宿の人にタオ島でバイク初心者が運転することについて聞き込み調査

 

クズ 「そこらへんで練習したらイケると思う?」

 

中国人の女の子 「やめとけ」

 

アルゼンチン人 「やめとけ」

 

日本人インストラクターさん 「やめとけ」

 

そこらへんでバイク乗ってた観光客 「やめとけ」

 

レンタルショップの人 「やめとけ」

 

 

 

そんな中、立ち寄ったレンタルバイク屋さん

 

「練習して、ちゃんと左側通行でゆーっくり運転して気をつければワンチャンあるで」

 

その言葉が聞きたかった(^ν^)

 

実際、島内の舗装された道路と、されてなくてもちょっとしたでこぼこ道なら初心者でも余裕でした。

 

 

 

 

 

調子に乗って山道オフロードに行くまでは!!!!(涙)

 

 

島の東側に山道が広がっているんですがそこに入ったのが命取りでした…
しかも行く前に雨が降ったから地面が濡れてより滑りやすくなってたみたい

 

写真ないのが悔やまれる…イメージとしては登山道を想像していただきたい

 

近くにスペイン人カップルが通ってなかったら、1人で起き上がれなかった。グラシアス

 

 

 

 

 

バイク、壊れた

 

 

ちなみに転倒前のバイク(お店の人によると割と新品だったみたい)

 

 

 

そしてやっちまった後のバイク

 

 

ミラーが完全に外れましたね!!!!!(泣)

 

ちなみに、バイクレンタルする時に、お店の人は証拠として写真を撮ってるので、わりに小さい擦りとかでも発見してお金を請求されるからバイクをレンタルするときは、自分でも写真を撮って、元々の傷分を請求されない様にしよう。

 

 

まあ私の場合写真撮ってようが壊した事実は明らかなんですが

 

 

 

 

そして

 

気になる修理代

 

 

 

 

 

 

発表します

 

 

 

 

 

 

デデデデデデデデデ……

 

 

 

 

 

 

 

 

修理費 2500バーツ (7500円位)

 

 

(´;ω;`)ヒーーーーーン!!!

 

 

 

 

 

でも、実はこの修理費安めの方らしく、中には壊れた場所によって2万バーツとか請求されてるケースもあったりして、それだったらもうこの旅強制終了だったわ…悪徳レンタルバイク屋さんとかはかなりの金額を請求することもあるみたい

 

 

サイドミラーとカスリだけで本当に良かった(´;ω;`)怪我も青タンだけだし

 

 

レンタルバイクを壊してあとを振り返って

 

今回かすり傷とこの修理代で済んだのは本当に幸運なケースでした。

自分が言うと本当に説得力がないですが、バイクをレンタルする際は節度をわきまえて、自己責任で借りたほうがいいです…いや言われなくてもみんなそうしてるか

調子にのると痛い目にあうの典型的な例でした。これを良い教訓としてこれからもレンタルバイクを借りるときは気をつけたいと思います。

 

こんな最後になっちゃったけどレンタルバイク自体は本当にオススメ!免許提示しなくていいし、ガソリンは島中で手に入る。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にまとめ

 

  • レンタルバイクは島内巡りに便利
  • オフロード坂道には行くな
  • バイク乗らない人はオートマを借りよう
  • 擦ったり、壊すと修理代やばいので乗るのは自己責任
  • いのちだいじに

 

 

 

 

以上、つける薬も無いバカの話でした。真似しちゃダメだよ、しないと思うけど。

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. かおり より:

    私はこの前、ベトナムのフーコック島でひとりレンタルバイクで大コケ!なかなかのけがを負って大変でした
    でも楽しかった^_^
    クズの40歳独身おばさんです

    • amishato より:

      かおりさん
      えええ!お怪我は大丈夫でしたか?!島だと舗装されてない道も多いし、雨とか降ると滑りやすいですよね…クズでも人生楽しんだ者勝ちですよね👍
      コメントありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。